●滋賀のグリム冒険の森へ、キャンプに行ってきました。


こんにちは、川上聡(あき)です。


少し前になりますが、滋賀にある
グリム冒険の森へキャンプに行きました。


小学4年生の息子のお友達が
キャンプ好きなので、
お誘いいただいて初キャンプ。


楽しみにしていた5歳の娘は
家の玄関に白魔術・・・もとい
テルテル坊主を大量生産。





そのおかげで、見事に
晴れましたー!


イェーーイ!!





キャンプ場はほどよい広さで
キャンプをするところ以外に
遊べる原っぱがあったり。


こんな感じのブランコや。





他にも遊具があったりして。


簡易的なバスケットゴールも
ありました~!!


マウンテンバイクで行く
サイクリングコースとかも
あったりして。


子ども達はサイクリング
コースでかけっこして
おりましたが・・・^^;


いろいろ楽しめる施設が
ありましたよ♪


キャンプ初心者なので
貸テントを借りて設営。





初めてのテントに喜びまくりな
子ども達。


しかし、この時、5月下旬。


さ、さむかった・・・(T_T)


夜のBBQもこんな感じで。





要ジャケット着用。


まさか、そんなに寒いとは
思わなかったので、寝袋のみを
持っていったのですが寒い!!


キャンプへは車で行かれる方が
ほとんどだと思います、
布団は予備で積んでおきましょう。。


あと、こちらのキャンプ場、
お風呂&シャワーが要予約で
先着順になってます。


あっという間に予約が…。


BBQの後にお風呂に入れないのは
けっこうキツかった~。


く、くさい・・・(T_T)


車で20~30分ほど行ったところに
温泉がありますが、時間帯によっては
混んでいて入れないことも。


BBQの時に運転手が
お酒を飲めないのもツライ。
↑のんべえならでは。笑


以上の点をふまえて、次回、
行くときは、さらに楽しめる
キャンプにしたいな。


皆さんもよかったらキャンプ情報、
教えてくださいね~♪


最新のお教室情報、更新中です!


豊中市(桃山台・服部緑地・千里中央・少路・柴原・蛍池・岡町・曽根・服部)・箕面市(牧落・桜井・小野原・粟生外院)・池田市(石橋)・吹田市(江坂・千里山・南千里・山田)・尼崎市・伊丹市・大阪市をはじめ、遠方からも受講して頂いております。




友だち追加