子どもとの毎日が、もっと楽しくなる!生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室:姪浜、つるめぐみです。

 

 

離乳食、と聞くとなんだか気持ちが重たくなっちゃうママ、いらっしゃいませんか?

 

 

初めての離乳食は本当に悩みのタネ。

 

 

例えば・・・

 

・始めるタイミングっていつ?


・進め方ってどうすればいいの?


・毎日の離乳食を楽しめずママがしんどい


・せっかく作ったのに全く食べてくれない・・。


・全然集中してくれなくて途中で遊び出しちゃう・・・。

 

 

 

離乳食の本も買ったり、市の離乳食講座にも行ったり、いざ自分でやってると・・結局これでいいのか分からない。
 

 

SNSはキラキラしていて余計にモヤモヤする〜泣。

 

そう、誰よりも私がそう思っていました!笑

 


当教室では、ママたちの離乳食についての不安や疑問にお答えする、「離乳食のギモンを解決!1人目ママのための離乳食講座」を開催しています♫

 

 

 

では、離乳食講座でどんなお話しをするか、内容をお伝えしますね。

 

初期・中期 

 


生後4か月頃になると、健診で離乳食についてのお話しがあると思います。

 

 

生後〇カ月になったら離乳食は始めましょう。なんて、本だったり講座で言われたりしますよね。

 

 

でも実は、その子なりのスタート時期を判断するポイントがあるのです♫

 

 

当講座では離乳食のスタート時期から、食べさせる時間・環境についてなど、基本についてもしっかりお伝えしていきますよ♡

 


 

 

後期・完了期 

 

この時期になってくると、2回食、3回食と離乳食の回数が増えてくるのはもちろん、食べない、逆に食べ過ぎてどこまでやっていいのかわからない。

 

 

また、遊び食べでぐちゃぐちゃになったり、自分でやりたーいという意思もでてきます。
 

 

後期・完了期では、そういった時の対応の仕方や子どもの自立心を大切にしながらも、ママががんばりすぎないための工夫もお伝えしますよー♫

 

 

 

 

 

ママのお悩みや、これ知りたいということもぜひ遠慮なく教えてくださいね。

 

 

離乳食講座は少人数で行っているのでしっかり、ママのお悩みに応えさせていただきます♡



 

 

離乳食講座に参加されたママからはこんな感想をいただいています^^

 


離乳食教室ゆっくりリラックスして参加できました。 


市の教室では、1人で赤ちゃんを抱っこしながらだったので、ぐずり出したらもう焦っちゃって頼む泣かないで〜ってあやしてる内に終わってしまいました。笑 今日は赤ちゃんを横で寝かせておもちゃで遊ばせながらだったし、ぐずっても一緒にあやしてくれて、すごく安心した気持ちでお話聞けました。 


あと食べさせる時の姿勢など気をつけることを詳しく聞けたのでよくわからなくてモヤモヤしてたにのがスッキリしました〜!


全体的に市よりも具体的に教えてもらえた印象なんですが、特に座り方や食べさせる環境についてのお話がありがたかったです。離乳食をあげる様子をよりリアルにイメージできました!


離乳食楽しみながら頑張ります。ありがとうございました。


福岡市博多区・Sくん(5ヶ月)のママ

 

 

 

 


離乳食講座!!本当に受けて良かったです☆☆


毎日1人で悩みながら離乳食を進めていたのですが、今日のように今知りたいことを悩んでいることをリアルタイムに直接聞いてもらえて、そして答えてもらえるので、悩んでいたことから解放されて本当に気持ちが楽になりました!!


そして何より!少人数だから質問するのも緊張せずに出来ました^^


これが地域の離乳食教室だと大人数だから質問したいけどかなりの勇気がいって、結局質問出来ずに気持ちが悶々として帰るんだろうなぁって思いました。


一緒に参加されたお母さん達にも同じような悩みを持っていて、他の方の話を聞く機会にもなったのでとっても勉強になりました^^


それから、今日は帰ってから一緒に食事を取ってみました。
いつもはIの離乳食に追われて、気付けば自分の食事は一回しか取ってなかったりすることがたびたびだったのです。


ですが、今日Iと一緒に食事をしてみてとっても楽しいし、私自身がお腹もですが、心も満たされた感がありました^^


明日からまた続けてみます!


いつも楽しい講座をありがとうございます^^
また来週も楽しみに参加させてもらいます!

(N様・Iちゃん/8ヶ月・福岡市博多区)

 

 

 

 

今日も本当にありがとうございました♩


今日の講座を受講して、他のママさんと悩みも共有出来て、みんな同じように悩んでることが分かり参加して良かったです☆


講座内容も離乳食のマニュアル本には載ってないようなことばかりで本当にためになりました^^


今までは朝から晩まで離乳食離乳食~と離乳食のことばっかり考えてたのですが、今日の講座を受講してもっと肩の力を抜いて楽しく気軽にやっていこう~って思いました☆


すっきりです(´∀`)


また来月の講座も楽しみです♡♡


そして生活リズムを見直すきっかけにもなりました^^
朝日を浴びる!大事ですね^^


来月もベビマ&離乳食講座楽しみにしています♩♩

(H様・Sちゃん/9ケ月・福岡市西区)

 

 

 

事前に気になることは全部送っていただきますが、当日もどんどんご質問くださいね♪



帰るころには、


「こんな風にしたらできるかも!」
「私のやり方、間違ってなかったわ♪」



と、毎日の離乳食にちょっぴり自信がつくハズ♡



毎月、離乳食講座は開催しておりますので気になる方は公式LINEより連絡くださいね♫

 

 

【対象】

・離乳食の疑問を解決!一人目ママのための離乳食講座

・離乳食が始まるけど、漠然と不安がある。

・離乳食をいつはじめればいいかわからない。

・離乳食を始めたけれど、「これでいいの?」と不安や疑問がある。


①初期・中期

 →離乳食開始前・前期・中期のママと赤ちゃん


②後期・完了期・お悩み解決編
 →離乳食開始前・前期・中期のママと赤ちゃん

 

①、②各90分の講座。


【日時】
後期完了期

12月20日(水)13:00‐14:30 残1組様

(生後8~9か月の赤ちゃんとママがきます)

 

初期中期

1月24日13:30‐15:00

 

【場所】

姪浜駅北口より徒歩3分

 

【料金】

 各3,500円 (現金・paypay残高払)

(お得なプリペイドカード使えます)

 

それぞれ単体でもお申込み可能。

両方に参加頂いたママには離乳食のすすめ方一覧表プレゼント

 

 

お申込み・お問合せ

ご予約はこちら▼の公式LINEより連絡ください♡

公式LINEはこちら    

Instagramはこちら

 

 

あなたの赤ちゃんとの毎日が少しでも楽しくなるようこちらでお待ちしております(^^)

 

 

⚫︎赤ちゃんとの初めてのお出かけでも安心して来ることができるように心がけています!

授乳、寝ぐずり、夜泣き、ネントレ、便秘、赤ちゃんとの遊び方、スキンケアなどなんでも気軽にご相談くださいね。

 

●福岡市西区(姪浜、愛宕浜、小戸、下山門、今宿、生の松原)、福岡市早良区(西新、藤崎、百道、原、南庄)、福岡市中央区(警固、大濠、別府、港)、福岡市城南区(干隈)、福岡市南区(平尾、高宮)、福岡市東区(箱崎、千早、名島)、福岡県北九州市 からお越し頂いてます。