子どもとの毎日が楽しくなる!生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室:姪浜、乳幼児子育てインストラクターのつるめぐみです。

 

 
 

1歳を過ぎると、自分で動ける喜びを知って、自由に行動する子どもたち。



 

 

 

好奇心や自立心がどんどん育まれる時期なのです♪

 

 

 

 

だんだんと意思疎通も図れるようになって、かわいいなぁ楽しいなと思う反面





ママの思いどおりにいかないことも増えていきますよね。

 

 

 

 

・子どもの有り余るエネルギーを、発散させたい!



 

・お外遊びをさせないとお昼寝しない、寝かしつけに時間がかかる。



・ずっと家の中で過ごすのは、ママがしんどいなぁ。

 

 

・ベビーマッサージをしたいけど、動き回るから難しいかなぁ。

 

 

 

こんな風に思いながら、子どもと2人で過ごしているママはいませんか?

 

 

 

私も、そう感じながら娘が2歳になるまで、お家でワンオペ育児をしていたから!



 

 

 

だから当教室では、室内で子どもの体力発散♪自立心も育む、歩き始めたお子さんのプレチャイルドマッサージを開催しています。

 


 



1.レッスン内容はこちら

 

 

  ⑴ ご挨拶&お名前呼びの歌

 

こちらのレッスンでは、みんなでご挨拶をするところからスタートしますよ♪

 

 

 

 

ママたちもぜひ、子どもたちのお手本になって、元気な挨拶を一緒にしていきましょうね♪



 

 

そして、お名前呼びの歌で、お返事をする練習をしていきますよ♪

 

 

 

恥ずかしがっても大丈夫♡


 

 

その時は、我が子の反応を見守りつつ、ママがお手伝いしてあげてくださいね!

 

 

  ⑵ ママ同士で簡単な自己紹介タイム

 

まずは、簡単な自己紹介をしますよー!

 

 

 

ママ同士が、気軽にお話していただけるように、簡単なテーマを決めて自己紹介していきます♪

 

 

 

 

 

『おすすめのおでかけ場所は?』

『便利な育児グッズ教えてくださーい』など

 

 

 

参加のママ同士、「わかるー!」となることも多くて、自然と盛り上がっちゃいますよ♡

 

 

 

  ⑶ ママの簡単ストレッチ&触れ合い柔軟

 

最初は、ママの肩周りをほぐす簡単なストレッチから始めます。



 

 

そのあとは、子どもたちと一緒に、柔軟体操をして、集中力を高めていきます。



 

 

  (4)我が子との触れ合い、マッサージタイム

 

 

やっぱり、動き回るこの時期もマッサージはかかせません♡



 

 


子どもたち自身に、準備~お片付けのお手伝いをしてもらいますよ!

 

 

 

 

 

 

オイルも自分でカップにだしていきます♪

 


 

 

失敗しても大丈夫♪

 

 

 

ママたちも「うちの子はまだできない」ではなく、ぜひ「見守る」練習をしてみてくださいね♡

 

 


 

もちろん動き回ってOK♪好きな態勢、好きな場所で触れ合っていきましょう!

 


 


ママに触れられて心が落ち着いて、ママに愛されているんだーって実感がもてると、心も体も強くなる♡

 


 

そうやって、心の土台ができてくると、探求心・好奇心もぐんぐん芽生えてきますよ♡

 

 

 

  (5)体のバランスや体幹を鍛える、バランスボール遊び♪

 


子どもたちが大好きなお遊びタイム♪



 

 

 

 

けどね、これ単なるお遊びではないのです~。

 

 

 

 

バランスボールを使って、体幹やバランス感覚を刺激していきます。

 


 

 

しっかり全身をつかっていきますよ~!




  ⑹ 指先の微細運動を促す、あそびタイム

 

 

最後は、新聞や積み木を使って、手先を刺激する遊びをしていきます。



 


身近にあるものを使って、脳や体の発達を促していきます。


 

家にあるもので代用できる、簡単な遊びなので、ご自宅でもすぐに遊ぶことができますよ♪



 

2.参加されたママたちのご感想

 
 


自分で服を脱ぐとかさせたことなかったし、畳んでとかも出来ないと思ったのに意外とやろうとするんだなーって発見が多々ありました。


早速今日のお風呂の時にも自分で脱いでみてって声かけしました。

 

「出来ないからママやって」と言われたので、手伝いましたが(笑)

出来なくても、とりあえず毎日言ってみようと思います!



福岡市西区・Hちゃん(2歳4ヶ月)のママ




 

  

 


今日も、娘のペースをよく見てくれているなぁと驚いています。

娘の好奇心を引き出してくれて、それにつられて動いておる様が、見ていてワクワクしました♡


0歳講座をベースに、体を動かすことは気をつけていましたが、頭もちゃんと使わせることも大事なのですね🤩


あのおもちゃを発展させようと思います!すごい集中力やった!!

おねぇちゃんも欲しがりそうだから、100均連れて、工作しよ🤩


糸島市・Sちゃん(1歳5ヶ月)のママ 

 

 

 

 

3、こちらのレッスンに参加することで


 

・動き回るお子様とのスキンシップが楽しく続けられる。
 

 

 

・室内でも全身をつかって、お子様のエネルギーを発散させることができる♫

 

 

 

・遊びの中で、好奇心を満たして、自立心も養える。

 

 

 

・体と心のバランスを整えることができる。

 

 

 

・同じ子育て中のママや、私とお話したりすることで、ママ自身のリフレッシュになります!

 

 

 

ぜひ、触れ合いや遊びを通して、お子さんの心身の発達を促していきましょう♡


 

 

では、こちらのレッスンの詳細です。

 

  ​室内で体力発散!自立心も育む、歩き始めたお子さんのプレチャイルドマッサージ:姪浜

 

【日時】

⚫︎福岡市西区姪浜 うんどうパークトライル
 定員6組


9月20日(水)10:30-12:00 残1組さま
10月18日(水)10:30-12:00 満席→キャンセル待ち募集中

※満席レッスンはキャンセル待ち受付中です♪

【対象月齢】

よちよち歩き〜3歳までのお子さんとママ

【場所】
⚫︎姪浜:うんどうパークトライルさん(姪浜駅北口より徒歩3分)
  ∟アクセス HPより
 

 


 

【持ち物】

・いつものお出かけセット
・お子さんが水分補給できるもの
・ママの水分


【参加費】
3,000円 (現金、paypay可)

※予防接種24時間前後はベビーマッサージは控えて頂いております。

⚫︎教室のご予約・お問合せ 
 

▼こちらのLINEからよろしくお願いします♪

 


 

 

 

 

⚫︎赤ちゃんとの初めてのお出かけでも安心して来ることができるように心がけています!
授乳、寝ぐずり、夜泣き、ネントレ、便秘、赤ちゃんとの遊び方、スキンケアなどなんでも気軽にご相談くださいね!

 

 

●福岡市西区(姪浜、愛宕浜、小戸、室見)、福岡市早良区(西新、藤崎、百道、原)、福岡市中央区(警固)、福岡市城南区(干隈)、福岡市南区(平尾)、福岡市東区(箱崎、千早、奈多)からお越し頂いてます!