福岡市西区姪浜でベビーマッサージ教室を開催予定、乳幼児子育てインストラクターのつるめぐみです。




"ベビーマッサージの勉強が自分の子育てのどんなことに役に立てられそうか?"



 私の場合、ベビーマッサージの技術を知るということよりもその根拠がしっかり学べることと


親も子どもも自尊心を育んでいくためにはどうしたらいいか、ということについてかなり共感をし自分の子育てにおいても影響を受けました。



だってベビーマッサージの技術だけでいいなら、動画見て勉強したら誰だってできますよね??



 でも大事なことは、子育てをするママたちに寄り添いたい、ママたちの居場所をつくりたい!そのためにはどうしたらいいか、心構えから勉強することができました。



 自分が幼少期や思春期に悩んできたことや人付き合いをする上でなんか心に引っかかるもの、その根底の部分には自分の自尊心の低さ、自己肯定感の低さがあったんじゃないかなぁとずっと思っていました。




だから娘にはもっともっと生きやすく、人生は楽しいことだらけだよ!ありのままの自分を大好きってなって欲しい!そう母親として伝えたい。



 でも今の自分にダメ出しばかりしている私は、表面上はそうできても、

本当にこれでいいのか?と子育てに対して不安なことだらけでした。



それがベビーマッサージの勉強をすることで、

まずはママとしての今の私(いいとこも悪いとこも含めて)を認め、


自己肯定感を高められたと思うし

半年前より確実に生きやすくなりました。



そうすることで結果的に自分の子育てに自信が持てるようになったし、これからの子育てへの不安も確実に減ったと思います。



 かなり抽象的ではありますが、それが私の子育てに役だった、役立ちそうなことです。




ベビマの資格に興味がある方、子育てに奮闘している専門職(保育士さんや看護師、保健師さん)の方、

開業するかは置いておいて、もし興味があれば一度無料ガイダンスを受けてみて欲しいなと思います!



ママと関わる仕事をしている方は、とくに!

学んだ直後から、ママたちへの言葉かけが変わると思います!!



私がそうだったので!!



私も娘が5ヶ月か6ヶ月の頃吉田さんとリモートでお話ししました。

産後の大事な自分の時間とお金を使う資格取得、しっかり考えるべきだと思うし、実際私もかなり時間をかけて決めましたよ♫



一緒に楽しみながら活動できる仲間ができたらいいな〜と私もワクワクしてます







福岡市西区姪浜で生後1ヶ月からの赤ちゃんとママを対象にベビーマッサージ教室を開業するために現在準備中です。


お問い合わせやご連絡はインスタグラムのDMからお願いします