母になっても妥協0!
ママとして女性として
10年先の未来を変える♪


チャイルドリアリングコーチの
永谷亜季子です。


支援センターや教室などでも
よく聞かれる

「動きが活発になってきたので
ベビーマッサージは卒業ですか?」

の質問に今日は答えていきますね!


image

皆様もこれ思っていましたか?


これね、本当よく聞かれるんです。


ベビーマッサージは
ねんね期の子しかできない!!


動くようになると
ゆっくりできないし大変そう・・


きっとそんな感じに思っているのかな?


でも答えは



できます!!



世の中にはいろいろなところで
ベビーマッサージを体験できるので
中には「できません」っというところも
あるかもしれません。


でも、チャイルドリアリングコーチが
お伝えさせていただく
ベビーマッサージは
ハイハイしていてもつかまり立ちしていても
歩き始めても全然OK
なんです。



image


なぜって思いますよね。


詳しくは教室などでお伝えしていますが
今日はせっかくなので1つだけ
その理由について紹介しますね。


それは、ベビーマッサージは
肌のふれあいから
親子のコミュニケーションをとるのは
大前提として


それぞれマッサージにポイントがあるんです。


そのポイントをしっかりさわることが大切


たとえば、
「胸腺を刺激して免疫力UPさせたい」
であれば、

お子様が楽な体制で
胸腺をさわってあげればいいんです^^


image

だから、動きが活発になってきても
できちゃうんです♪


そしてなんと!
チャイルドリアリングコーチは
キッズマッサージもお伝えしているので


このくらいになったら
そろそろキッズマッサージにしようか^^


とお伝えさせていただいています。


だから実際教室に来てくださったママから

「今までいろいろな場所で
ベビーマッサージをやってきたが
こんなことを教えてくれるところはなかった
(藤枝市在住 5ヶ月男の子ママより)


「ずりばいするようになったら
ゆっくりマッサージできないと思っていたけど
子どもに合わせたやり方を教わって
気持ちがラクになって楽しめました

(焼津市在住  7ヶ月女の子ママより)


「目からうろこでした!
もうやれないな・・って
ちょっと寂しく思っていたけど
これからも出来る!って知れて嬉しいです
(吉田町在住  9ヶ月女の子ママより)



という声もいただいているんです。







ベビーって言葉があるから
なんとなーくねんね期だけって
思いがちですが、
ふれあいtimeは何歳になってもできます


愛情(幸せ)ホルモンの代表格
オキシトシンをふれることで
たくさん出してあげるといいですよ




そんなコツはこちらでも
お伝えさせていただきます↓↓

3月はふじえだまちゼミ期間です♪





お子様とのふれあいを
何歳になっても楽しめるように
是非気軽にトライしてみてくださいね♪


最後までお読みくださり
ありがとうございました。