子育ても自分の夢も諦めない
全部を手に入れて幸せな人生に♪

藤枝ベビーマッサージ教室の
永谷亜季子です


子育て中って
「母乳足りているのか?」とか
「なかなか寝返りしないけど大丈夫かな?」
「離乳食を食べてくれなくて・・」
などなどいろいろな不安がありますよね。


特に言葉が話せないうちは
いったい何を考えているんだろう・・
本当に大丈夫かな?って。


そこで大活躍しちゃうのが

スマホ



いろいろな情報があるから
それを参考にしたりして
なんとか乗り越える


でも、時に人の投稿を見て

あーこの人キラキラしてるなぁ
私って・・

とか

うちの子こんな風にできない
本当に大丈夫かな・・

とかさらに不安が増すことも
あると思います。


私もわからないことがあると
すぐにネットを見てしまい
解決させてみたり、
落ち込むこともあったんです。




でもね、不安の正体って

実はシンプルに


そのことを
知らないだけ


なんですよ^^

知っていれば対処もできるし
慌てることも減る。



(私と長男)


だからって勉強する・・って

忙しい状況でどうすりゃいいのよ

ってなりますよね。


そこでおすすめなのは

インプット(学ぶ)前に
アウトプット(実践)を意識しておく



例えば、
ママ自身が肌がちょっと弱い
わが子も肌が弱くなったらどうしよう
という不安があるなら

子どものスキンケア方法を学んだら
必ずわが子に実践しよう!
と決めてから学ぶ



これだけで学びの質が大きく変わって
知らないが減るから
さまざまな不安も減っていきますよ^^





心理学の話ですが、

人間って1秒間に2億個の情報が
ビュンビュン飛んでくるけど
たった1個の情報しかキャッチできない


そういわれているんです。



だから何をキャッチするのかを
はっきりさせるためにも


情報を得たらどう生かすか


これを決めておくといいですね♪




育児のあれ?これどうしたら?
これで大丈夫かな?という不安や疑問が
解決できれば
安心して毎日過ごせるので
子育ても楽しめると思います^^


最後までお読みくださり
ありがとうございました。





【ベビーマッサージ教室】

11月8日(火)10時~11時 
 吉田町支援センター 満席
11月16日(水)10時~11時 
 島田市支援センターひばり 満席
11月21日(月)10時~11時 
 藤枝市藤の花保育園 満席
12月5日(月)10時30分~11時30分 
 島田市支援センターひばり 満席
12月6日(火)10時~11時 
 吉田町支援センター 満席
12月8日(木)10時~11時 
 袋井市カンガルーのぽっけ 満席


【資格取得講座】

現在満席の為次回の募集は来年春になります


【英語教室:無料体験】


◎0歳~2歳クラス
11月12日(土)9時30分~10時10分 
満席
11月26日(土)9時30分~10時10分 
満席
12月3日(土)9時30分~10時10分 
満席

*0歳~2歳クラスは現在入会待ちです。


◎3歳~5歳クラス
11月26日(土)10時20分~11時5分 
満席
11月30日(水)15時55分~16時40分 
残りわずか
12月3日(土)10時20分~11時5分 
満席
12月7日(水)15時55分~16時40分 
残りわずか

*(土)クラスは現在入会待ちです。


◎小学生クラス
11月21日(月)17時10分~18時10分 
満席
11月28日(月)17時10分~18時10分 
残りわずか
11月30日(水)16時50分~17時50分 
残りわずか
11月30日(水)18時~19時 
残りわずか


◎中学生クラス
11月21日(月)18時15分~19時15分 
満席
11月28日(月)18時15分~19時15分 
満席