日本語も話せない子に英語ってどうなの?
0歳から始める3つのメリット



藤枝市青島地区
0歳からの親子英語教室の永谷亜季子です。



私の教室では3年前から
「0歳から始める英語教室」も行っています。




ベビーマッサージ教室に通ってくださる

ママたちからの声で誕生しました。



でも私は英語がまっったくできません!!!



子どもの頃、
近所にあったE●●ジュニアにも通っていたし
中学生の時は塾で勉強もしていたんですよ

なーのーにー

英語が話せない。



そこでイギリスに留学していた経験もあり
某有名英会話教室で
講師の育成をされていたSARINA先生

すべてお任せをしています。




じゃ、

永谷はなにしてんの?!ってなりますよね

(あれ?!気にもしない? 笑)


私はこうみえて

保育士・幼稚園・小学校教諭の免許をもち

保育園、幼稚園での勤務経験もあり


3000人以上のママに
ベビーマッサージを教えてきた

いわゆる子どもに対してのスペシャリスト。




だからレッスンで使用する教材は
できる限り子どもの成長に合わせたもので
手作りをしています。



そんな2人がタッグを組む英語教室です。




「日本語も話せないのに英語なんて早い」

そんな話も聞きますが

あえて早くから習うメリットを紹介します。


実際、
生後3ヶ月から教室に通ってくださる
子どもたちの様子からと

英語のプロたちに聞いたことを合わせて
3つのポイントとしてお伝えをいたしますね。




「0歳から英語を習う必要はない」
そんな風に思う方もいると思います。

いや・・
むしろそっちの意見の方が大半かも。


だって私も息子が赤ちゃんの頃は
英語は0歳はまだ早い!
そう思ってましたもん。




2歳半からはスタートさせましたが、
それも当時はまわりから

「英才教育だね~」とか
「なんでそんなに早くやらせるの?」

と言われ少しカチンとしたことも(笑)



でもね、今となっては
早くからやっといてよかった~!!!!!
って心から思うんですよ。



実は、この話
教室に来てくださるママパパも
同じようなことをおっしゃっています。


入会するとき

「こんな早くから習うべきですかね?」

「親が英語できないけど大丈夫かな?」

「パパが子供の頃
英語教室に通っていたんですが、
全然身についてなくて・・。
それを経験してるから
パパが反対しているんですよ」

などいろいろな不安をおしゃっていました。


が!!!!!


1年たってみなさんがいうのは

「最近家で英語を話すんですよ~!!
もうびっくりで!!!」


「はじめは本当に大丈夫かな?って
思っていたんですが
ためしに絵本を読みながらやってみたら
英語を言ってくれたんです^^ 
それを見てガッツポーズが出ましたよ」


「日本語でどれが欲しい?って聞いたら
習った単語を英語で話したんです。
夫婦で顔を見合わせて
「もう1回言って~!!」って
何回もおねだりしちゃいました。
もう、それぐらい嬉しくて^^」


なんと!

大人が予想していた以上の姿を
見せてくれているんです。


これが1つ目のメリット

日本語を覚えながらも
一緒に英語を自然に遊びながら覚えてる



だからよくやりがちな
「暗記しなさい」ってならずに


子ども自身も
なー--んにも負担なく
楽しく自然と英語が身についているんです。


2年たっての様子では、


「発音がネイティブ並み!
特にLとRの違いは歴然!!!
惚れ惚れしちゃいます」

「ひらがなもまだだけど
アルファベットや数字はもう言えて
英語が大好きみたいで^^」

「先生が言った単語に
すぐに反応してくれる姿を見て
「うちの子すごいっ!!!」思って!
本当にやっててよかった♪」


たった2年ですよ?!

本当びっくりですよね・・。

なにより私が1番びっくりで

子どもって吸収する力が半端ないなって
思ってるんですよ^^


2つ目のメリット

発音が全然違う!


英語が苦手な方ならわかると思うんですが、
英語を話すって結構恥ずかしい・・って
思いません?


私も実は
はじめはもー--恥ずかしくって
正直無理(泣)でした。




特に「R」と「L」や「TH」「F」「W」。


これらをネイティブですか?!
って思うくらいの発音をするんです。


だから「すごー-っい」って褒められるし
子どもたちの自信にもつながるんですよね。



そして最後3つ目のメリットは

見える世界に大きく差がでていること


何言ってんの?って思うかもですが。

幼い頃から
日本以外の世界にも知れる機会があるって
子どもたちの可能性を広げているんです。


今は幼稚園でも
ネイティブ講師が来るところもありますけど
みんなどの子もはじめは「え?!」って
拒否反応がでるんですよね。



なぜって
その時にはもう日本語を話せているから
英語ってものに違和感を感じちゃう。

私も実際年長のクラス担任をしていた時に
子どもたちの反応を間近で見ていました。

だけど、早くから始めている子は、
その世界が当たり前。




教室では海外の行事も積極的に行い

実際、海外の幼稚園で教えている内容も
取り入れているので
見える世界に差が出るんですよね。



もうグローバルな社会になっているので、
英語が苦手なんです・・は
残念ながらこれからは通用しない。


早くから英語にふれることで

1)日本語を覚えながらも
一緒に英語を自然に遊びながら覚えてる

2)発音がめちゃくちゃ綺麗だから
子どもも自信がつく

3)子どもが見える世界が広がっている



もし英語が苦手で・・ってママがいたら
安心してください^^

なにより、私は全くできませんが、
息子は英語が話せてます(笑)



英語が話せない親が
家でどんな風に英語にふれさせてきたか
それもまた紹介できたらな~って思います^^





【0歳から中学生までの英語教室】


 教室予定やお得なイベント情報、育児が楽になるためのヒントなど、公式LINEで配信中!


友だち追加

最新の開催情報 
受講生の声
 アクセス 
 携帯でも使えるウェブのメールフォームでご予約・お問合せ 
電話で予約:054-668-9911
(留守番電話の場合は、お名前・ご連絡先のみ残してください)


ベビー教室・資格取得講座は、富士・清水・静岡・焼津・島田・榛原・吉田・牧の原・金谷・掛川・袋井・磐田・浜松など静岡県内はもちろん全国に出張いたします。

子育て支援・幼稚園・保育園・学校・企業様からの講座のご依頼も承っております。