【7・8月の日程】喋って笑って繋がるママの居場所:生後1ヶ月からのベビーマッサージ彦根 | 子育て経験がやりがいと収入に♪自由な働き方が実現!ベビーマッサージ資格&ベビーマッサージ教室開催中

子育て経験がやりがいと収入に♪自由な働き方が実現!ベビーマッサージ資格&ベビーマッサージ教室開催中

ママ友を作りたい!子育て中のママとお喋りしたい!子育ての疑問を他のママに聞いてみたい!そんなママのために喋って笑って繋がるママの居場所:生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室を彦根市で開催。県外出身ママ友ゼロでスタートした育児。現在は楽しく育児中。2児のママ

●【7・8月の日程】喋って笑って繋がるママの居場所:生後1ヶ月からのベビーマッサージ彦根

 

 

 

おはようございます

 

 

 

喋って笑って繋がるママの居場所:生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室インストラクターの林田 ゆみです。

 

 

 

産後、退院して少しお家での生活に慣れてきたママ達。

 

 

 

こんな風に思ったことありませんか??

 

 

 

・家族以外の大人と全然喋ってなーーい!同じぐらいの子の育児してるママと喋りたーーい!

 

 

・授乳も赤ちゃんがグズることも気になるけど、それでも安心して1ヶ月から出かけられる場所ってあるのかな?

 

 

・この月齢の時、子供の発育に良い遊びって何?みんな寝かしつけってどうしてるの?背中スイッチって何??そんな事ってどこに行けば聞けるの?

 

 
 

初めてのことだと分からないことだらけ…誰に聞いたらいいの?って思ったりしませんか??



そこで当教室では1ヶ月検診後の赤ちゃんから、ママが安心してお出かけ出来て、話してスッキリ!ついでにママ友も出来ちゃうベビーマッサージ教室を開催しています^ ^

 

 

 

 

当日はこんな感じで進んでいきますよ^ ^

 


 

  ①パッチテスト&カウンセリングシート記入タイム

 
 
安全性の高いオイルを使っておりますが、その日の体調によっては反応が出る場合もあります。
 
 
 
なので毎回パッチテストを必ず行い、オイルを使ってマッサージをするかを決めてもらっております^ ^
 

 
 
 

  ②初めてのママでも緊張が解かれていく自己紹介タイム♪

 

 

「出産した産婦人科ってどこですか?」
「赤ちゃんの名前の由来は?」
「ママの出身地ってどこですか?」



こんな感じで、初参加のママもらく~にお話していただけるように、テーマを決めて自己紹介していただいています♪
 




参加のママ同士、共通点が意外と多かったりするんですよ~^ ^
 
 
 

  ③ママもリラックスできるストレッチ

 
 

普段、前かがみになることが多いので、肩こりや腰痛があるママも多いんです

 

 

 

最初はママの肩周りをほぐすストレッチから始めます。

 

image

 

 

 

肩周りをほぐすことで、ママのリラックス効果も高まりますよ~

 

 

 

  ④おうちでも簡単にできるふれあい遊び

 

 

赤ちゃんとのふれあい遊びも、お歌に合わせてとっーても楽しめちゃいますよ♪

 

 
 
 
簡単なものばかりですので「おうちでもやってます」というママもとっても多いんですよ。
 
 
 

  ⑤ママも赤ちゃんも笑顔になるベビーマッサージ♪

 
 

肌着をぬぎぬぎして・・・

 

 

 

マッサージするよー!!

 

 
 
 

ついつい、おうちではバタバタ忙しいママも!ここでは、赤ちゃんとゆっくり見つめあえる時間♪

 

image

 
 
 

ベビーマッサージやふれあい遊びの内容は、参加されるお子さんの月齢に合わせて決めています^ ^

 
image
 
 
 
授乳してもらっても、抱っこしてもオッケー!寝返りしてもよし、座ってもよし
 
 
 
それぞれの赤ちゃんとママのペースに合わせて進めていきますよ~
 
 
 

  ⑥新情報をゲットできたり、「私も一緒~♡」が止まらないお喋りタイム

 

 

マッサージの後は爆睡する赤ちゃんもたくさん^ ^

 

 

 

お喋りタイムでは「私も一緒です~」だったり、「こんな時どうしてますか?」だったり

 

 

 

ママが気になってることや育児のちょっとした悩みなどお話してもらっています。

 

 
 
 
例えば…
 
 
 
赤ちゃんとのお風呂。ママが1人の時は、どうしてる?
 
寒い時期って、寝るお部屋の暖房どうしてますか?
 
夜中の授乳って、眠ってる時起こしてますか?
 
 
 
など、子育てのギモンも、ちょっとだけ先輩のママと話せて解決しちゃいますよ♪
 
 
 
参加されたママからは「いろんな方の子育ての話が聞けてとても参考になりました」と言っていただいています
 

 
 
 
「ママ同士だから」分かりあえる時間を楽しんでもらえたら嬉しいです
 
 
 

  ⑦参加されたママからはこのようなご感想を頂いてます。

 
 

今日はありがとうございました。

 

終始、ぐずぐずでベビマ、せっかく行ったのにほとんど参加できなくて残念です…。

 

でも、先生はもちろん皆さん優しく話しかけて下さり、おかげさまで私はすごく楽しく過ごせました^ ^

来月からも参加して行きたいと思います。   

      (1ヶ月ママ)

 

 

先程はありがとうございました!

 

参考になる話も多く、息子と言うより自分自身、気分転換になりました

 

なので、来月空きがあれば予約お願いしたいです。

      (1ヶ月ママ)

 

 

ありがとうございました♪

 

ベビマ、やっぱりめちゃくちゃ良いですね♡


なんか、優しく穏やかな気持ちになりました♪

 

家でもいっぱいやってみます♡

      (7ヶ月ママ)

 

 

先日はありがとうございました!

 

ゆみさんの明るさに、また元気をもらいました^ ^

 

一緒のママさんとの出会いも嬉しかったです!

      (1歳3ヶ月ママ)

 

 

今日はありがとうございました!

 

先生がいるから安心、先生がいるから行こうと思う!これですね^ ^

 

「先生がその空間にいてくれる」それが出不精の私でも参加できた理由です♪

      (1歳6ヶ月ママ)

 

 

このようにママ達もとっても安心して楽しんで頂けてるんですよ^ ^

 

 

・首すわり前の赤ちゃんとのお出かけが不安なママでもここなら安心して過ごすことが出来ます♪

 

 

・同じ子育て中のママや私とたくさん話したりすることで、ママ自身のリフレッシュになります!

 

 

・子育てに悩んでることをいつでも相談出来るので、誰に話していいか分からない・・と悩むことがなくなります!

 

 

・私も頑張ってるなぁと自分の頑張りを感じられ、スッキリとした気分で赤ちゃんとの毎日を楽しいと感じられます!

 

 

・同じように子育てをしているママと知り合えます。

 

 

 

ママと赤ちゃんの2人の時間が楽しくなってきちゃうんですよー

 

 

 

ではではこちらのレッスンの詳細です。

 

 

 

喋って笑って繋がるママの居場所:生後1ヶ月からのベビーマッサージ彦根

【日時】

●成宮鍼灸整骨院    
  8月 8日(木)10:00~11:30 残席2組様


●ベルロード住宅博
  7月22日(月)10:00~11:30 満席→増席1組様

  8月27日(火)10:00~11:30 残席3組様


【対象月齢】

  1ヶ月検診後~よちよち歩き出す頃までの赤ちゃん

 

 

【定員】

  各6組様

 

 

【場所】

     成宮鍼灸整骨院

   彦根市肥田町323


  ベルロード住宅博(インフォメーション横の建物)
   彦根市大薮町21-7



【持ち物】

 ・ママと赤ちゃんの水分補給出来るもの

 ・いつものおでかけセット

 ・バスタオル

 

 

【参加費】

  2.500円(税込・オイル代込)

 

 

※予防接種前後24時間はベビーマッサージは避けていただいております。

 

 

あなたの赤ちゃんとの毎日、そしてお育てが楽しくなるようこちらでお待ちしております^ ^

 

 

ご予約はこちらから  友だち追加

 

 

ベビーマッサージネネは滋賀県初の乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催するお教室です。

 

県外出身の私がママ友ゼロからスタートした妊娠・出産・育児・そしてコロナ禍での2人目妊娠・高齢出産・育児を経験

 

私だから出来る方法で産後うつゼロを目指しママたちに寄り添ったお教室を開催しております。

 

 

※彦根市・長浜市・米原市・近江八幡市・愛荘町・甲良町・東近江市在住のママがお教室に起こしいただいています。

他の地域のママも大歓迎です。

 

※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。

赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知り、場所見知りなどのお悩みから、離乳食、スキンケア、今の時期の服装やママ自身の心や体のことなどレッスンでのご相談をお受けしておりす。