● 冬場の過ごし方♡室内なら靴下はいらないよ♪


《浜松駅近く自宅/袋井市 喋ってスッキリ!子育てが楽しくなる♡生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Ohana》のひかりです♪




急に肌寒くなってきましたが、ふと我が子の足裏を

触ると「え!冷たい!!」と感じることありませんか?

ついお部屋の中でも足を温めるのに靴下履いたほうがいいのかな?と思うかもしれませんが…

✳︎室内では素足で過ごすことが大切なんです💞✳︎



赤ちゃんの手足が冷たく感じるのは実はまだ体温調整がうまくできないから。



体温をキープするためなんです。背中やお腹が冷えていなければ大丈夫😌



教室でも必ず足裏のマッサージを取り入れていますが足裏からの刺激はとーーっても大事!🥹




ハイハイやたっちするときにも大切な身体のバランスを鍛えたり、筋肉や脳への刺激にも繋がります

自分の足でしっかり踏ん張れるようになるためにも、今のうちから足の指先までしっかり使っておくことが大切🌿



また自律神経を整えることにもつながり心身の健康にも良いんです♪

(教室で行っている指一本ずつくるくるぽーんと

するマッサージも実はそんな効果が😍)



今は可愛い靴下もたくさんお店に並んでいますが

靴下は靴を履く時や外出する時だけで大丈夫♪

怪我をしてもいけないので、室内では可愛い靴下も脱がせてあげてね!



(靴下も足のサイズにあった締め付けすぎない薄手のものを選ぶのが🙆‍♀️💞)

ちなみに教室では、一つずつ効果をお伝えしながら

進めていますが目の前の我が子にマッサージをしてあげることできっといっぱいだと思います。



全部細かく覚えられなくても大丈夫♡

教室にきて、ちょっとでも我が子に触れてあげられるだけで💮🥹




でも実はママたちが何気なくしていることが我が子の心身の発達に繋がっているのです。おうちでもママに余裕があるときだけちょっとでもマッサージしてあげてくださいね♪

ちなみに、足裏は抱っこしているときにも簡単に刺激できます♡

我が子のために何かしてあげたい育休中に親子のスキンシップもっとしたい


ママ自身が外に出て喋ってスッキリしたーい

そんなママたちのご参加お待ちしています🌿








 

 

 

 

 

 

【浜松駅/袋井 話してスッキリ!

 子育てが楽しくなる生後1カ月からの

 ベビーマッサージ教室Ohana】

 

お問合せ、ご質問などは公式ラインにて

お願いいたします♡


公式ラインはこちらから

( ID検索は こちらをコピーください

→ @798qnhva

Instagramも更新

開催場所の詳細

最新の教室日程



 



 

支援センター、企業様などへの出張ベビーマッサージ教室も行う予定です♪

ご自宅への訪問教室も可能ですので

遠慮なく質問などお問い合わせくだい。