こんにちは。
子育てに花のような彩りを…❀
兵庫県高砂市にあるベビーマッサージサロン
講師の萩原愛子です♪





今朝はとっても寒いですね☃
夜間授乳をしているので、
朝、気がつくと裸みたいに
なっている萩原です(笑)






もう眠くて眠くて・・
服をちゃんと着る気力も、
ボタンをちゃんと閉める気力も
ないのです笑い泣き
(授乳あるあるでしょ?!)







それでは♪
前回の投稿での帝王切開での
出産の続きスタート✐






帝王切開で出産したのが、
お昼の12時半ぐらい
だったのですが、
そこから2〜3時間は麻酔が
効いているので、
まだまだ耐えられる痛みでした!!






我が子との対面も果たし、
(ここまで前回の投稿に乗っています♪)
出産中に嘔吐していたことも忘れ、
母や主人と楽しく話をしていました!





が。





17時頃、
(出産から4時間〜5時間たった頃)
母と主人が帰り1人になった頃。






2つの痛みに襲われましたガーン
①お腹がギューって押されるような痛み
②下腹部がキリキリするような痛み。






これ、①は後陣痛です。
大きくなった子宮が、
元に戻ろうとするためこの痛みがあります。
これは普通分娩の方も同じ。






②これは、帝王切開の傷の痛み。
下腹部を横切りしていて、
傷口は人差し指ぐらいの幅です🤞。
(この幅でよく赤ちゃん出てこれる
な〜?!っていつも思う!!








ダブルの痛みに襲われた私は
看護師さんを呼びました。






「座薬いれよっか〜。
 痛みラクになるよ〜。」




即答で、
「お願いします🙏笑」
座薬を入れてもらうと随分
良くなりました♪





座薬を入れるって、
ちょっと抵抗ありますが、
もう我慢せずに入れてもらうことを
声を大にして言いたい笑い泣き





痛みに対して、身体を動かして
ラクな姿勢を見つけて、
身体を休めるっていう事が出来ないので。





いわば寝たきり。
ほんとに手しか自由に
動かせないのでガーン





座薬を入れて痛みが少しでも
軽減すると、とにかく眠ることが
出来るので・・。
寝ないと回復しないからひらめき電球





その日は、座薬を夜中にもう1度
入れて貰い眠りました。





そして【産後1日目】。
お昼から歩行練習。





で・す・が。





昨日からのダブルの痛みに更に、
寝たきり状態が続き、
背中と腰がめちゃくちゃ痛いえーん
身体中バッキバキに。




そう。痛いみがトリプルに。




寝返りも出来ないので、
ずっと同じ所に
体重がかかっているから。



そ・こ・で。


2人目の時はコレを持参したら
めちゃくちゃ良かったラブ




ゴルフボール!!
これ、腰とか背中の痛いなって
思った所に入れて痛みを軽減させて
いました♪





2人目の時は痛くなりそう?
ぐらいでボールを背中に入れたり、
自分の出来る範囲で、
ボールで背中をスリスリと
マッサージしていたので、
この寝たきりからくる痛みが
ほとんどなかったんです♪






予め、枕元に置いておくのが
オススメです左差し
(テニスボールでも良いなかと🎾)





そして、歩行練習。




まず。
まず。
まず。




歩く前に起き上がれないガーン
ベットから起き上がれないんです。






お腹(腹筋)を切っているので、
どこに力を入れてよいか分からず。






2人目はリクライニングのベッド
でしたが、1人目はリクライニングじゃ
なかったんですよガーンガーン







だから手すりにしがみついて
痛い〜って
泣きながら起き上がりました。






それが辛くて2人目の時は、
You Tubeに、
【帝王切開後の起き上がり方】
があったので、
それを妊娠中に何度も見て、
練習していました♪






傷口に負担がかからないように
起き上がり方にもコツ
あるので是非予習を・・(๑•̀ㅂ•́)و✧





しっかり練習したから、
看護師さんにとても
褒めて貰いました(笑)





何とかトイレまで歩いて、
トイレが出来たら尿管を
抜いて貰えます!!




身体から管が1つ減るだけで
ストレスはだいぶ減りました音譜




2人目の出産の際には、
とてもやり手の看護師さんで、
あと1時間ぐらいしたら
歩行練習するから、
その頃に効くように
痛み止めを飲もう!って
提案して下さり、
歩行練習の時が1番痛いが 
和らいだ状態できました照れ






でも、今までの人生で1番
辛い歩行なことは間違いないです。





点滴にしがみついて
おばあちゃんみたいに歩く(笑)





廊下ですれ違う、
同じような歩き方の人は
帝王切開仲間に違いない。






とにかく痛くて辛いのですが、
産後少しでも早く
歩く方が回復が早いです。




帝王切開の傷がどうしても
癒着してきてしまうので、
だから早い方が良いそうです♪




私は娘が保育器に入っていたので、
ゴールを新生児室の娘にして、
そこまで頑張って歩く練習を
していました赤ちゃん音譜





産後2日目、3日目と
ここからは少しづつ痛みが
和らいできます。


 

やっぱり後陣痛も傷の痛みも
痛いと動きたくなくなるんです。
もうジッとしてたーいってショボーン




でも、
それでは身体は回復していかない。
回復しないと、
何より産まれたての赤ちゃんを、

抱いてあげたり
授乳したり
オムツ替えてあげたり
してあげられないんです。





本当に痛みの感じ方は
人それぞれなので。





痛いな。しんどいな。って
思ったら痛み止めの力を
かりても良いのかなと、
個人的には思います。





長々とたくさん
書いてしまいましたが✐





ベビーマッサージの講師になり、
本当に触れること
何より大切だと感じでいます。









どんな出産であれ、
少しでもママが元気な状態で
赤ちゃんに触れることが
出来たら良いなと思い、
帝王切開レポを書きました✐

帝王切開って決まって、
やっぱり少し落ち込んだし
不安に思ったし。



冷ややかな言葉を
言われたこともありました。



でも、今は、
産まれてくる赤ちゃんが
1番安全なお産を選んだ自分を
褒めてあげたいぐらいラブ



これから出産されるママさんの
少しでも何か力になれたら
良いなと思います♪


Instagram(@aiko.babyma)も
やっています。
ベビーマッサージの
ご予約・お問い合わせは、
Instagramプロフィール欄の
青色URLからお願い致します。