こんにちは。
子育てに花のような彩りを…❀
兵庫県高砂市にあるベビーマッサージサロン
講師の萩原愛子です♪





前回書いた帝王切開レポの続編です✨
これから帝王切開を迎える方、
同じく帝王切開だったよーって方に
読んで頂けると嬉しいですニコニコ





帝王切開での出産、
実際どんなことが起きているのか!
知ってて損なし!!







出産のため手術室の前で、笑顔で
主人と母に手を降った所まで
前回のブログに…✐
(1つ前の記事です♪)





本当に、ここでの
笑顔が最後だった。笑





手術室に入ると助産師さんや
看護師さんが、
「緊張するー?」
「もうすぐ会えるね〜。」
って声を掛けて下さいました!!





ゆっくりと手術台に座り
まず、麻酔です😭





下半身麻酔なので背中に…。
座った状態で背中を丸くして、
(私は看護師さんに抱きつくような
姿勢をとりました。怖くて…笑)





息をゆっくりと吐いたら

・・・

ん?

終わり?

私、この麻酔の注射💉は、
意外と大丈夫でした。
(もちろん、人によりますっ。)





「力抜くの上手いね〜。」って
褒められたので、
しっかり息を吐いて、
身体の力を抜くのが痛みを逃がす
ポイントみたいですひらめき電球





ちなみに、次女の時ははじめに、
手術台に寝転んでこの時点で、
尿管に管を入れて、
そのまま背中に麻酔の注射をしました!!





産むギリギリまで自分で
トイレに行けるし、
麻酔も寝転んだ状態の方が
身体の力が抜けて痛みも軽く感じました。






そして、仰向けにゆっくりと
寝転がります。
看護師さんがバダバタっと準備して、
気がついたら先生もいて、
「はじめるね〜♪」
「楽しみだね〜」と言われ、
不安の方が大きかったけど
「はい。」って答えましたあせる





先生が私のお腹の下の方を
つまんで、
「痛い?」と聞きます。
下半身に麻酔がきちんと効いて
いるかの確認です。





最初はつままれるのが痛くて、
それが段々と痛くなくなり、
最後は触れられている
感覚すらなくなりましたびっくり





そしてここから、
お産の始まりです。



お腹を切ってゴソゴソ
痛みは全くないんですが、
何となくお腹をゴソゴソされている
感覚があるんですね。





私はそれが気持ち悪くて。
何とお伝えしてよいか・・・




自分の身体なのに、
自分の身体ではないようなガーン
でも自分の身体ガーン




ゴソゴソなんかされてる。
もう赤ちゃんに会える楽しみ〜♪より、
不安がどんどん強くなってしまって。






どんどんどんどん
不安
不安
不安。





そのまま不安に襲われ・・・嘔吐ガーンえーん







出産しながら嘔吐って。
この世界一すばらしい瞬間ラブラブ
嘔吐って。





私、結局、
「うぅ〜。気持ち悪い〜。」って
嘔吐してたら、
お腹をグッグッって少し押されて
その数分後に・・・









娘が産まれてきてくれました…。

すぐに産声をあげてくれた我が子に
さすがに嘔吐も止まり、
気持ち悪さも一気に吹っ飛んで、
我が子の顔をみたら今度は
涙が止まらなくなりました。






その小ささと。
可愛さと。
尊さに。
言葉も出てこなかった。





手術室の外でカメラを回していた
主人は、この産声を録音してくれていて
それを産後の幾度となく聞きました赤ちゃん





その後、娘はすぐに主人に抱っこして
貰ったそうです♪(いいな〜)





私はと言いますと・・・
無事に娘が産まれてきてくれて
ホッとしてしまってそこからは
意識がなく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





気がついたら病室でした。
主人や母が居てくれて、 
安心したのをよく覚えています。





娘は呼吸が安定していないとの事で、
保育器にすぐ入りました。




帝王切開での赤ちゃんには
多いそうですが、
自分で出てこようとする
普通分娩に比べ、
突然お腹から出てくる赤ちゃんは、
お腹の外で生きていく
準備出来ておらず、
呼吸が安定しない事が多いそうです。






目が覚めて1時間ぐらいした時、
娘が5分だけって会いにきて
くれました♡



初めて娘へ声をかけたこと。
「頑張ったね。えらかったね。」
そう声をかけたと思います。




指をそっと娘に出すと
ギュって握りしめてくれて、


「私この手をずっとずっと
守っていくんだ。私の娘なんだ。」


初めてママになったんだと
実感しました。




その瞬間を私の母が、
ヴゥー・・・・
って大泣きしながらビデオを
撮ってくれていて、
私よりも主人よりも泣くもんだから、
そんな母を見て笑っちゃって爆笑





母は産まれてきた娘より、
頑張った自分の娘、
つまり私です。
私に「頑張ったね。えらかったね。」
って褒めてくれて、
ずっとずっと褒めてくれて。





私はママになった自覚と、
人生で1番頑張ったことを
褒めて貰えて嬉しい娘の気持ち
同時に感じていました♡






さて・・・。
娘が保育器に帰り、
私を待っていたのは壮絶な痛みとの 
戦いでした…😭





産後の経過まで書こうと思って
いましたが、
出産の所までしか書けなかった。笑



娘が起きてきた爆笑
出産の時の写真を一緒に見ています♡




本当に出産って大変なこと。
だけど、あっという間に4歳です♪




私、帝王切開の出産ってこんな流れで
こんなことをするよ〜って、
少しでも知っていたら
不安が少しやわらいで
もう少し安心して出産出来たのかな
って思います!!





だから、少しでもプレママさんの
お役に立てたら嬉しいですジンジャーブレッドマン




病院によって全然違う所も
あるかもしれません。
こんなお産もあるんだなと
読んで頂けたら幸いです。




産後の経過をまた書きますね✐
後、便利グッズひらめき電球
これ伝えたいっ!笑
入院バックに入れて〜ってやつ。




Instagram(@aiko.babyma)も
覗いて下さいね♡

最後まて読んで頂き
ありがとうございます