神戸市西区・西神中央・西神南・伊川谷

学園都市・明石市・玉津

ベビーマッサージ教室・おくるみタッチケア

資格講座

西神中央駅からバスで6分



RTA指定スクール

fuku fuku(ふく ふく)

島野 るみ(しまの るみ)です⚘





【必見】育児に必要なのは心の余裕!

イヤイヤに寄り添う簡単なコツ



2歳目前に始まる自己主張⁡
それが『イヤイヤ期』⁡
保育園行くよー『いや!まだテレビ見てたい』⁡
歯磨きするよー『いや!あとで!』⁡
ご飯食べるよー『いや!食べたくない!』⁡
お片付けするよー『いや!まだ遊びたい』⁡
早くしてよー!⁡
ママだって『いや』だー!!!⁡
と『いや!』が炸裂していたのは⁡
そう⁡
保育士12年目の島野家です⁡



保育士として⁡
イヤイヤ期が始まる2歳頃のお子さまに⁡
たーくさん関わらせていただいてきました⁡




『嫌だったんだね』
『〜したかったんだね』と
抱きしめて気持ちを受け入れて話を聞いたり

やりたかったことを1
度やってみる機会を作って見守ったり

上手く伝えられない気持ちを代わりに伝えてあげたり






と保育園では対応できていた私







だけど⁡
家に帰ったら1人のママでした
玄関のドアを開けた瞬間⁡
保育士スイッチが切れて⁡
長女の『いや』に対応しきれず⁡
ママだっていやなの!⁡
なんでお話し聞いてくれないの!?⁡
まだ小さい我が子に対して言っていたんです⁡

(イヤイヤ期2歳の時の長女)
長女のイヤイヤ期は⁡
寝る前になって⁡
『怒ってごめんね』⁡
『〜をして欲しかったんだ』⁡
謝る日々を繰り返していました⁡
だけど⁡
あることをすると⁡
イヤイヤ期も心穏やかに対応できるって⁡
2人目を出産して気がついたんです
それは⁡
『どうしたの?』⁡
『何が嫌だったの?』⁡
と体に触れながら話を聞く⁡
です◎⁡


こうやって⁡
子どもの側に行って⁡
体に触れることで⁡
自分も冷静になれる⁡
冷静になれるから⁡
『どうしたの?』⁡
『何が嫌だったの?』⁡
と聞くことができて⁡
『イヤイヤ』で済ますのではなくて⁡
『何故嫌だったのか』⁡
『何をして欲しかったのか』⁡
が知れて⁡
 ⁡
そういう時は〜しようね⁡
『イヤイヤ』の気持ちを解消できる⁡
⁡内容によっては
少しだけしたかったことをさせてあげられる
余裕もできる



私は⁡
子どもに触れて冷静になれたから⁡
『イヤイヤ』を解決してあげることができたんです◎⁡


⁡だけど触れるって
大きくなってからでは難しい時もある



だから
赤ちゃんの時から触れ合って
触れることが当たり前の環境にしていく


それができるのが
ベビーマッサージなんです◎



今日はそんな⁡
子どもに冷静に『どうしたの?』と寄り添い⁡
『イヤイヤ期』も乗り越えられるようになる⁡
ベビーマッサージを⁡
お伝えさせていただきます◎⁡
やり方はすーごく簡単なんです!⁡



ただ首の付け根から腰まで⁡
上から下に手を交互に撫でるだけ⁡


これは基本の形なので⁡
抱きしめながらしても良いですし⁡
膝の上に座らせてあげて⁡
片手で落ちないように体を支えながら⁡
もう片方の手で撫でるのもOK!⁡
スタイルはお子様に合わせて⁡
変えてあげてください♡⁡
私も怒るときは⁡
気がつくと体に力が入っています⁡
そんな時に⁡
『まぁまぁ』って言いながら背中に触れられると⁡
自然と力が緩むんですよね⁡
そうすると⁡
ちょっと聞く耳が持てるんです(笑)⁡


ベビーマッサージ教室fuku fuku(ふくふく)⁡
では⁡
赤ちゃんだけでなく⁡
子どもにも大人にも応用できるような⁡
日常の困ったに寄り添えるマッサージを⁡
ご提供させて頂いております◎⁡
30種類以上のベビーマッサージがありますので⁡
ぜひ1度お子様やお悩みに合った⁡
ベビーマッサージを体験されに来ていただき⁡
島野にお手伝いさせてください❁⁡
10月のご予約はこちらから↓⁡

本当は『話を聞いて』⁡
『どうしたらいいのか分からない!』⁡
と言いたいけれど⁡
上手く言葉にできなくて⁡
簡単な『いや』という言葉で⁡
子どもは表現しているんです⁡
でもこれ⁡
対応する大人にも余裕がないと⁡
この言葉の意味はなかなか理解してあげられない⁡
だからこそ⁡
1度大人も冷静になれるように⁡
体に触れることがポイントなんです◎⁡
ぜひこの方法が⁡
大切なお子様の言葉を見逃さず⁡
冷静に対応できるお手伝いになりますと⁡
嬉しいです❁⁡
最後までお読みいただき⁡
ありがとうございました♡⁡