私は以前、幼児体育

(幼稚園等での運動指導の先生=通称体操の先生)

をしておりました!

 

 

それはもう5,6年前ですが

当時から思っていたことがあります。

 

 

年少さん、年中さんでも

・ジャンプができない

・ボールが投げられない

・少しの段差がこわい、おりられない 


などなど

 

 

まだ子どものいなかった私には

衝撃的な子ども達の姿で

それが日常的に見られていました。

 

もちろん動ける子もたくさんいます!

 

でも、できない子の割合は高いなと。

 

 

 

それが今、3歳になる子どもを

自宅保育で見てきてやっとわかりました。

 

当時みていたあの子たちは

「経験」が足りなかっただけなんだと。

 

 

子ども達の発言、行動、運動もすべて「経験」から生まれています。

 

 

私は、子どもと身体を動かすことが仕事だったので

息子とも毎日公園に行き、それなりに一緒に動きます。

 

ですが、そんな職業についていなければ

 

どう子どもと関わっていいのか、どう遊ぼうかは

すごく難しいよなと感じております。

 

ジャンプができるようになるために、

足の指どんどん使わせようとか、

 

ボールが投げれるようになるために

家の中でもキャッチボールしようとか、

 

なかなか思わないですよね(笑)

 

 

 

なので、せっかくお子さんとの時間があれば

体力の有り余っている子どもたちなので

 

親子で運動できたり、どんどん遊びをしてほしいなと思っております!

 

 

今や、

ボール遊びが禁止になっている公園があったり

ゲームやテレビの普及により、

お家あそびの方が楽しかったり

夏は暑すぎて外に出れなかったり…

 

いろいろな要因も重なり、

私が体操の先生の仕事をしていた当時より

もっと子ども達は「外で身体を動かしづらい」

環境にもなっているはず。

 

 

小さい頃の遊びの経験は、

今後行うであろうスポーツにも密接に関わります!

 

 

大人になって小さい頃と同じように

動こうと思っても到底難しいことが多々あります。

 

 

子どもも素直なうちに、

チャレンジ精神や競争心があるときに

いろいろな経験をさせてあげたいですね♪

 

 

 

 

2月体験レッスンを開催いたします!

内容はこちら☟

 

2月1日を除く木曜日の17:00~17:45

 

オンラインにて運動あそび×リズムダンス

 を行います!

 

 

対象:幼児さん~低学年さん

(対象以外の未就園児さん・中学年~高学年さんももちろんOK!)

 

 

2/8  運動遊び

2/15 リズムダンス

2/22 運動遊び

2/29  リズムダンス

 

◎運動あそびは、その場でできるあそびを

◎リズムダンスは、リズム感やダンスに繋がる遊び

 

 

特に時間が家事真っ只中なので

お子さんは オンラインで習い事、

お家の方は 家事や自分時間を作っていただく

 

そんな風に過ごしていただくのもいいかなと思っています✨

 

1回でも4回でも2月中は無料!

習い事どうしようか悩んでいた、

環境の変化が苦手、人に見られるのが苦手

ダンスが好き!苦手!

どんな子でも是非ご参加くださいね☆

 

お申込みはこちらから↓

 

 

 

 

たくさんのお子さんの

運動習慣に繋がりますように✨