名古屋市緑区より、オンラインor出張にて

産前産後サポートをしていますマミーこと、

中村まみです🙋‍♀️

 

 

今日、アロマタッチの出張に行ったんですが

今日改めて感じたことをここに書き記します✍️

 

 

まず、子育てで1番頑張ってるのは

 

ママ だということ。

 

声を大にして言いたい!!!!!!

 

 

 

私も3歳の息子を自宅保育でずっと見てきました。

 

 

ママが自由に動けない不自由さ、

子どもが軸の生活。

その生活リズムに合わせる日々。

 

他者からの視線やプレッシャーや

言うことを聞かない小さい怪獣に

イライラしてはいけないと思いながらも

イライラしてしまい、後悔する日々。

 

少しでも助けてもらえたら楽なのに、

申し訳なくて言い出せない自分にも後悔したり

 

ああああああ、今日なにもしてないや

 

と振り返る毎日。

 

私はすごくすごく感じていました。

でも、↑これこなすの、すごいことですよ!!!!

 

 

 

全部自分(ママ)を犠牲にして、

子どものために尽くす。

 

 

これこそ、まさにですよね。

 

 

それに+してお仕事をされているママさんもいるなんて…

世のママ、なんてすごいことをこなしているんだい!?

 

 

なのになのに。

 

 

 

自分のことは後回し…

むしろなにもケアができない状況…

 

 

おかしくないですか!?

 

 

 

なんで命がけで産んで、

毎日必死に子どもの世話をして

毎日必死に子どもを生かしているのに

 

1日あっというまだから、

 

自分(ママ)自身に構う時間もなく

終わってしまうんです。

 

 

そして、めちゃめちゃすごいことを

こなしているのに

子育ての給料がでないという…


無償の愛とはまさにこのこと。

 

 

 

身を削りながら

一生懸命子育てをしている世のママさん。

 

 

少し自分のケアもしませんか?

 

 

時間がないのは重々承知です。

でも、作るんです。

 

 

 

1日1回でも、深呼吸できてますか?

1日1回でも、肩回しできてますか?

1日1回でも、「私おつかれ」って

褒めてあげられてますか?

 

 

 

私は「今日めっちゃ頑張ったわー」って日は、

「今日も頑張った!私おつかれー!!!!」

って拍手します(笑)

 

 

まずはそこからしませんか?

 

 

誰もほめてくれないんだから、

自分は自分の味方でいないと!


 

子どもが今日も元気いっぱい遊んで、

ご飯を食べて寝ているならば十分すぎる!!!

 

「よく頑張ってるよ、

 わたしー!!!!!」

 

って胸を張ってください!

 

 

自分のことを認めてあげられると、

心に余裕ができます☆

 


余裕ができるから、時間にも余裕が生まれます。

そして、子どもにも優しくなれます。

 

 

ママが自分のこと褒めてあげられないと、

子どものことも褒めてあげられない。


と私は思っています。

 

 

むしろ、子どもにも褒めてもらってます!(笑)

 

「ママ頑張ったから、よしよししてくれるー?」

って聞くと、満面の笑みで子どもが私の頭をなでてくれます(笑)

 

 

そんな親子もいますよっ!

 

 

ママは完璧じゃなくていいんです。人間だもの。

 


ママも少し、子どもに甘える時がないと

子どももきっと甘えられないんじゃないかな。

 

 

親子は鏡です。

 

 

子どもがイライラしているときは、

だいたい自分(ママ)がイライラしています。

 

 

もしそんな自分に気づいたら、

是非【深呼吸】してください☆

 

 

そして、自分を癒す時間を確保してください☆

 

 

 

0511(ゼロゴーイチイチ)では、

 

◉小さいお子様がいるご家庭でも、

ママが動ける『オンラインヨガ』

 

◉ご自宅まで出張する

『アロマタッチトリートメント

※平針試験場から1~2時間圏内に限る

 

もご用意しております✨

 

 

「少し余裕がないな」そんな自分に気づいたときは

是非オンラインヨガアロマタッチトリートメント受けてみてくださいね!

 

 

さあ、胸を張って!

 

今日も私お疲れ様ー!!!!!!



イベントバナー