名古屋市緑区から出張orオンラインで
産前産後のママ&ベビーのケア・サポートを
しています!マミーこと、中村まみです🙋‍♀️


今日は 虐待などの悲しいニュースで目にする

【 胸腺 】

について。



まず、私が【 胸腺 】を知った理由は

ベビーマッサージです。


胸のマッサージをするときに
【胸腺】を通るようにして触れるから
知っていました!


そんな胸腺。
まさか虐待のニュースで目にするとは…



なぜ虐待と胸腺が繋がるかというと。

胸腺は、

胸部にある臓器 で

免疫に関わる働き をします。

これは12歳頃をピークに成長し、
以降は萎縮していきます。


なので、加齢による胸腺萎縮の回避は
なかなか難しいとも言われています。


でも

子どものうちの ストレス等による胸腺萎縮は 
一度萎縮してしまうと元に戻すことは困難だそう。



それを知ってから、

子どものストレスケア

すごく大事なんだな。と気付かされました。


そして子どもと関わるすぐ近くの大人と言えば、
両親ですよね。


子どもとの関わり方は本当に難しい。

3歳になる息子を三年見ているだけで
すごく感じます。


それが、小学生、中学生と
思春期を迎えたらどうなるのか。


反抗期だってやってきます。


うちの場合、男の子なので
あっというまに力では勝てなくなります。



なので、小さいうちから
触れ合い、スキンシップをたくさん取って



親子ともに リラックス できる時間を。

親子ともに 笑い合う 時間を。

親子ともに ストレス を溜めない毎日を。


作っていきたいと思っています!



子どものことでわからないことがあって
当たり前だと思います。


はじめての育児なら尚更。


男女の違いもある。




みんなこれどうしてるー?
こんなことあったー?

って、気軽に言い合える環境を作りたいな🌱

専門家の知識を借りるのも大いにあり!

イベントバナー