名古屋市緑区から産前産後のママと赤ちゃんの
ケアサポートをしています!
マミーこと、中村まみです🙋‍♀️


今日は、はじめて息子と3日離れた話を🤭

実質 
1日目の朝バイバイ👋
(パパと息子義実家お泊まり)
2日目の夜寝てる顔をながめる🥸
(義実家で夜ご飯を済ませ、車で寝て帰ってきた)
3日目の朝バイバイ👋
(パパと息子でお出かけ)
   夕方ただいま👋
(パパと息子帰宅)

という内容です🥹!!!

世間は家族でお出かけdaysの3連休ですが
我が家は息子とパパの3日間でした🥹✨


つい1ヶ月前くらいに、2歳9ヶ月の息子。

パパとはじめての義実家お泊まりデビュー

を果たしました👏

それから1ヶ月で、3日任せるという🤭


結果、めちゃめちゃ良かったです!!!


我が家は、ほぼ週6ワンオペ。
つまり旦那さんはほぼ週6仕事です🥺(働きすぎ)

ということは、
旦那さんはほぼ息子と関わる時間がないわけです。

でも、週6が当たり前になってしまっているから
息子の成長にパパが追いついていない訳です。

なぜかというと、
私もワンオペが当たり前になってしまっていたから。


どういうことかというと、
3日離れて気づいたことの1つ。

仕事で家にいないパパの感覚を知った

というところです。


パパが仕事の日は、朝息子が起きていれば
ばいばい👋して出勤(10分程度の関わり)

帰ってくるのも遅いので、
基本息子は寝ています。

だから1週間で通算50分程度しか、
パパと息子は関わっていないんですよね。

そりゃ、子どもの成長についていけんわ

と気づくきっかけになった今回の3日間。


息子は、というと。

ママがいなければ、大丈夫 なタイプ。

逆に言うと

ママがいたら、甘えたい 人なので

完全にママは息子の前から消えました。
そうすることで、息子とパパの1対1

パパからしたら、私からの【ガヤ】がないので
よっぽど気楽に子育てできたんじゃない?🤭
と思っています😂😂😂

そして、3日目のパパは
やっぱりいつもとは違う!!!

いつもは仕事で疲れていて、息子が夜起きていても
あまり息子と遊ぼう!という気ではないパパ。

それが今日はたくさん遊んでましたね〜👏


あれ、パパ子育てレベルあがった?

と思いました😂😂
(周りのガヤがないと伸び伸びできたんだろうな)


そして、私はというと

3日もしっかり遊んでいないわけなので

息子がかわいくて仕方ない🥹🥹🥹

いつもなら「あぁ〜!もう!」と
言ってしまいそうなところも、
笑って過ごせています🥹


この3日間を過ごしたことで、

👨パパは息子との時間ができる
👦息子はママ離れができる
👩ママは自分の時間が作れる、
 新鮮な気持ちでまた子育てができる

というめちゃめちゃ良い結果になりました👏


そんな私も、パパに息子を任せる ことは
なかなかすぐには踏み切れませんでした!

なぜかというと、

・ママいなくて息子、大丈夫かな?
・パパに任せて大丈夫かな?
・絶対泣くだろう

という、気持ちでいっぱいだったから。


だけど、まずは数時間から
パパに 息子を任せる。

次は 半日 お願いする。

じゃあ思い切って 義実家お泊まり 

というように、段階を追っての今日です😌✨


そんな段階なんて踏まなくても
すぐママと離れる子もいると思います!

そこはもちろん、お子さんのペースで☺️♡


そして、なにより勇気がいるのは

ママが子離れすること

心配不安な気持ちはよくわかる。

だけどね、案外やってみると
スムーズに過ごせちゃうものです🥹


帰ってきたら
たくさんスキンシップをとってあげると

それがお子さんにとっても自信になって

手は離れても、心は離れない

そんな親子関係でいれると思います❤️‍🔥

ママと過ごすよりも、
パパと過ごす方が予想外な遊びいっぱいだと思う👏🤣

そんな日があってもいいんじゃない?✨

イベントバナー