名古屋市緑区から出張orオンラインにて
ベビーマッサージ&ベビースキンケアレッスンを
しています!マミーこと、中村まみです🙋‍♀️


今日は最近気づいた息子の話。

ずばり、【子どもも人を選ぶ】です!

子どもって大人が思うより、案外大人のことを見ていて
表情や仕草、目が合うか合わないかの一瞬で

「声かけれる人」「そうでない人」
決めてると思うんです!!※個人の見解ですが

少なくとも息子はそうで、
人の感情とか細かいことに気づけるタイプです。

なぜかというと彼がそうだから。


生後3ヶ月〜人見知りで、全てに警戒していた子なので、人のこと常によく見てるんですよね。

言葉がわからない、言えない頃は
そうやって人を観察したり、雰囲気を察知して
安心できる人を選んでいたような気がします🤔


最近ではもう普通に会話ができるので
散歩中に、「こんにちは」と自分から
すれ違う方に声をかけることもしばしば。


そのあとお話をするのか、しないのか
判断しているなと、息子を見ていて思います。


挨拶の後、続けて返してくれる人には
息子も同じようにお話してるし

全く見ない人のことは気にもしてなさそう。

会話の切り出しも毎回同じじゃなくて
話を聞いてくれる、立ち止まってくれる人には
「これはね…」となにやら紹介をはじめたり🤭

でもちょっとグイグイ来られると、苦手なのか
身構えたり、頷くだけだったり🫢

「ばいばーい」って大きく言える人には言うし
手を振るだけの人もいる!!


その時の息子の気分もあるかもだけど、
でもきっと相手の反応や話し方を見てる🤔


子どもってすごいですよね🔥


空気が読めてる!とこちらがびっくりします🫢

なかなか大人でも空気が読めない人も多いけど
2歳でもうわかるのか。と今日も脱帽した話🙇‍♂️


そんな私はよく子どもが集まってきます(笑)

多分「この人は大丈夫」
みんな判断してくれてるんだなぁ、と思うことですが

私が意識的というかもはや無意識ですが
目を合わせることはしています!

目を合わせる=あなたをみている、興味がある
と思うからです。

わりと話しかけちゃうタイプだから
怖がられないように表情も意識はしてます。

やっぱり口をつむって笑わない人より、
口角上げて笑ってる人のほうが

子どもも安心するんだろうなと✨

大人も子どもも感じることは一緒。

ベビーマッサージでもお伝えしていますが、
赤ちゃんでも1人の人間。

怖い・不快などの感情はもってる!!

だから、目線を合わせる、表情は
常に意識していきたいところです🌈

イベントバナー