名古屋市緑区から出張/オンラインにて
ベビーマッサージ&スキンケア講師を
しています!マミーこと、中村まみです🙋‍♀️

今日インスタライブでもお話させて頂いた

【性教育】について
ブログの方でも綴らせて頂きます🔥

そもそも!性教育って、なんだ?というところから。

まず私は、性教育を学ぶ前は
学校で習った性の話や、妊娠のメカニズムが
真っ先に思い浮かびました。
そして性行為などなど…

それを子どもに行うことが
「性教育」だ!と思っていました。

でも、性教育って実は
性に関するすべてのことなんです!!

たとえば、うちの子(2歳7ヶ月息子)が
自分とママの体の違いに気づきました!
「ママ、ちんちんないね」

↑これも性教育!

小さい子が好きなフレーズ(笑)
「おしり!うんち!」も体の仕組みや
健康にも繋がること!成長に大切なこと!

↑つまり、これも性教育!


勝手にお尻を触ったり、勝手にハグをしたり
するのは親子であっても、相手の意思を確認
することはとっても大切なこと!
嫌がる子どもに無理やり、ハグやキスもNGです!

ママやパパが無理やりするから…
断れないから…

これが積み重なると、もし犯罪や
性トラブルに巻き込まれた時


NO!!! と言えないかも…


というように、「性教育」って実は
とっても身近なところからはじまっています!

無意識にお家でも伝えている内容こそが
性教育だったりします😌

子どもが思春期になった頃に「性」の話は
なかなかしづらくないですか?

だからこそ、幼少期から
「性」についてのお話しをしていきましょう!

なにから話せばいい?
どうしたらいい?

これはわからなくて当然です☺️
私たちも教わっていないので☺️

だから一緒に学んで行きましょう✨
お家の中に取り入れていきましょう✨


まずうちで行っているのは、お風呂の時間。
最初の方にもお伝えしたように、

息子は最近ママとの体の違いに気づきました!

これは性教育チャーンス!!!


まず、男の子女の子がいるというお話しと、
体のつくりがちがうんだよ。とお話しできます✨

↑本当にこんなスモールステップでいいんです✨
 この積み重ねが大事!!!

そして、自分の身体は自分で洗ってねとお話し。

いつも息子の身体を私が洗っていたので、
ある時息子も私の身体を洗ってくれようとしたんです

でも私、そのときに少し抵抗があったんです。
「子どもだとしても人に洗われるのは嫌だな」と

感じたので

「ママは自分で洗うから大丈夫だよ!
 ムスコも自分で身体洗える?」

伝えてみました!

ムスコは「うん!」と頷いて、もう今では
自分で自分の身体を洗ってくれています👏

大切な部分だから、自分で身体を洗うことも
大事ですが、

ママの気持ちもしっかりと伝えることも大切だと
思っています!
嫌だったことも、嬉しかったことも
気持ちを伝えないと子どもはわからないですよね。

逆にママやパパが、嫌なことも嬉しいことも
伝えずにいると、お子さんはその様子を見て

嫌なことも嬉しいことも伝えない

子になってしまいます。

子どもは本当に親のことよく見ています!

私は息子には、自分の気持ちを言葉で
伝えられる子になってほしいので
私も自分の気持ちを伝えるようにしています!

だから、先程あげた
「勝手にお尻を触る、勝手にハグをする」
しないようにしています!

だって、息子の身体だから。

いつまでも赤ちゃんで、かわいいんだけども!
もう会話ができるんだったら
相手の気持ちを尊重してあげたいと思います😌

性教育ってそんなことも含まれます!


ベビースキンケアのレッスンでは、
洗浄・保湿・UVケア の実践も
お伝えしていますが、

対象年齢の幅が広く、0歳〜10歳までのお子さん
なんです!だからもちろん抵抗を感じる子もいます。

パパならいい、ママならいい。
そういう反応もでてきます!

だからこそ、ベビースキンケアレッスンの時に
お子さんの月齢、年齢に適した性教育も
一緒にお伝えするようにしています☺️

なにからはじめる?
どうやって伝える?は、今からでも全然遅くない!

むしろ、親が伝えてあげることで
お子さんの両親に対する信頼度・安心感・
なんでも言える・相談できる関係性も作れます✨

イベントバナー