名古屋市緑区から出張&オンラインにて
ベビーマッサージレッスンをしています
マミーこと、中村まみです🙋‍♀️

今日は何気ないけど、スルーしちゃいけないと
感じた家族でのおはなし。

2歳6ヶ月の息子はママLOVE(笑)
ママの作るものは食べるけど、パパやばーばが
作ると食べないことがあって(おい)

今日はそれがあからさまだったし
「パパが作ったから食べん」と言われたので
ちゃんとお話しをしました。

叱ったというと大袈裟ですが、
注意をした、お話しをしたという形です。

今日はパパがご飯を作ってくれて
息子の分も用意してくれました。
そんな中、いつも食べるはずの卵焼きを食べない。
なんでかなー?って様子を見てると

「パパが作ったから食べん」と。

そんなこと言われたら私でも傷つくし、
パパも「味が気に入らんかったかなー」とか
言ってたけど、私はそれは違う!と思ったので
息子に

「息子 に食べてほしいから作ってくれたんだよ」
「これ食べないならもうママは同じの作らないよ」
「そんな風に言われると悲しいよ」

と、真剣だけどちょっと優しい顔(を意識してw)
でお話しをしました。

最近は叱られると、ちょっとごまかすようなそぶりをします。

今回もそんな感じだった!
でも反省しているような、
意味が伝わったんだろうな、と感じたので

名前を呼んで、ハグをしました。

↑これ、
 できてよかったなって自分で思っています。

叱られるってちょっと怖いし、
そわそわするし、叱られて嬉しい気持ちはしない。
叱られた感情をどう吐き出したらいいかわからない。

だから!
ハグをすることで息子を安心させたかった!

いつもなら、適当にぎゅーってしてくれるハグも
その時ばかりは少し重みを感じました。

やっぱりちょっと不安な気持ちがあったよねって
思いました。

子どもも悪気があって言ったわけじゃなくて
ママのご飯が食べたかったから、
素直に言ったんですよね。

でもその言葉によって
相手を傷つけてしまうことを
知って欲しかったから、
今日はしっかり伝えてみました!

息子の発言があって、私たち夫婦も考えさせられて、少しずつ親力(おやりょくw)があがっています。

息子に学ばさせて頂いています☺️

そして今日のやりとりがあって、
また1つ息子は物事を覚えられた!はず!!w

まあ、何回も繰り返しお話しして
覚えていってもらいたいな😌♡

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ