名古屋市から出張又はオンラインにて
ベビーマッサージ講師をしています
中村まみです🌈



私には2歳5ヶ月の息子がいますが、

人見知りが生後3ヶ月から始まりました😱


繊細な息子。


▶︎▶︎前回の記事 も併せて読んでみて下さい🪄



どこに行くにもいつも私から離れず、

私の友達に会うにも私の膝にいるので

うまくご飯も食べられず…


「ここは嫌だ、向こうがいい」と

指差し指示があるのでなかなかその場にもおれず


せっかく会える友達ともゆっくり話せず…



そんな感じが1歳過ぎまで続きました。

でも彼に転機となるきっかけが3つありました!


①歩けるようになったこと(1歳4ヶ月)

 

 正直歩く力はあったのに、一向に歩こうとしなかった。

だって1人で歩くのは不安だったから。


でも歩けるようになったら

ちょっとずつ私から離れられるように😭!!


②言葉が話せるようになったこと(1歳6ヶ月)


話し言葉は「ママ」からでしたが、

言ってることはすごく理解してる様子!


言葉が理解できたら、私の友達にも警戒心が

溶けたようでだいぶ距離が縮まりました🫶


③ベビーマッサージに出会ったこと(1歳11ヶ月)


正直遅いかな…と思っていたんですが、

彼と私にはベストタイミングだったみたい✨


最初はベビーマッサージ拒否

されてたんです🤣🤣

触られるのもよくわからないし、

じっとしてるのも苦手だったので。


でも、私が資格取得を目指すにあたって

子連れで先生の宅まで学びに伺っていました!


そこで出会った先生のお子さんに慣れたこと、

他の生徒さんのお子さんにも慣れたことも

すごく大きかった!


そこで私はベビーマッサージの練習をして

家でも練習していると、

私のところに息子から寄ってくるように!


子どもながらに気になるみたいで🤭


そこからたくさん息子にマッサージさせてもらったら今度は息子がマッサージの虜になりました♡♡


ベビーマッサージをしている間、

息子のことをすごく考えます。


どうやったら気持ちいいかな?

どのマッサージが好きかな?などなど✨


そしてベビーマッサージを1日の中でたくさん

取り入れると息子とのスキンシップが増えるので

息子の気持ちが満たされていったのか


もう1人で勝手にどっか行きます😂😂

(ちゃんと自分で戻ってきます)


生後3ヶ月からの彼を知っているからこそ、

この成長は本当に信じられない程なんです。


息子自身のできることが増えて、

更にママとのスキンシップが増えたら

彼にさらに自信がついた!!✨


ベビーマッサージは、繊細な息子にも響いて

今は息子が私にマッサージをしてくれます🤭♡


特にベビーマッサージを通して、

相手(息子)を思うことが増えたからこそ

気持ちを読み取れるようになったことが大きかったなと思います。


息子の成長ももちろんですが、

私も一緒に成長していたようです。


ベビーマッサージとの出会いに感謝♡♡