graniph(グラニフ)公式オンラインショップ
こんばんは🌝

3月、4月とベビーマッサージ&ベビースキンケアのプレレッスンをさせて頂きました!
2ヶ月で10組以上のママさん、お子さんと関わらせて頂いて感じたことをシェアさせてください!


まず、やっぱり感じたことは



みんな子育てに悩んでいる

ということです。

私は、はじめての子育てもう2年経ちましたが
出産してからずっと
「みんなどうしてるんだろう」
「私だけ悩んでるのかな?」
そう思っていました。

でも、ちがった。



みんな同じように悩んでた

どうやったら悩まずに子育てできるか。
きっとそれは無理なんじゃないかな、と😅

夫婦の関係、自分の仕事の関係、
産前産後のメンタルなども全部ひっくるめて子育て。

そりゃ悩まないわけないですよね。

産まれてくるお子さんも1人1人違えば
妊娠期間や出産も違えば、
ママもパパも1人1人育ってきた環境も違う。

子育てって楽しい時もあるけど
本当に悩むし、本当に難しいし、正解がない。

だからこそ私は、気軽に話せる人になりたいし
私がやってきた子育てを見せることで
だれかの「なるほど!」になったら嬉しいし
ベビーマッサージが親子のコミュニケーションを
深められるツールであることも広めたい!

と強く思いました✨
プレレッスンをさせて頂いたことで
気づくことができた自分の気持ちです😌


子育てのことや、家族のことって
ちょっと人に言いにくかったり、聞きづらかったりしませんか?

「これ聞いたら、知らないの?って思われるかな」
「なんでそんなこと聞くの?って言われるかな」
などなど

ちなみに↑は、過去の私です😂

でも、出産して育児して思ったことは

いや、私にも聞かせて!
その話!!!
逆に私のも聞いて!? です🤣🤣

色々な人の出産を聞く機会なんてほとんどないし
日頃どうやってお子さんと遊んでるか
わからないからこそ教えてください!!!✨

きっと他の人がやってない遊び方
してると思いますよ!
他の人がやってない関わり方
してると思いますよ!

だから、育児の情報交換もできたらいいなと思っています😌

現在は教室開講準備中ですが、
色々と計画を練っているところです!🌈

Instagram @dai_dai_mama
公式LINE  @159hiegl 




もまた見に来てください☺️♡

イベントバナー