こんにちは音譜

栃木県宇都宮市のベビーママフィットネス Lien (リアン)の高橋ですニコニコ

 

現在、レッスン開催に向けて準備中です。

 

前回に引き続き、ベビーヨガについて説明していきたいと思いますウインク

 

ベビーヨガは、ベビービクスと同様に赤ちゃんとお母さんのスキンシップを通じて愛情と信頼関係を深めるプログラムですラブラブ

 

 

お母さんの手だけではなく、抱っこやお母さんの身体に乗せて遊んだりと、よりダイナミックなスキンシップが特徴です。
歌やリズム遊びを交え、赤ちゃんが仰向けやうつ伏せ姿勢だけではなく、お座りや立位など様々な姿勢変換を行うことで、バランス良く筋肉を使い、刺激していきます。

 

お母さんもあぐら座や仰向け、立位などで赤ちゃんと遊びながらヨガのポーズをとることで、筋肉の柔軟性や強化につながる効果が期待できます。

赤ちゃんと一緒に動きながら筋肉を意識して、緊張、リラックス、ストレッチなどを通して産後の特徴的な姿勢改善を図ることもできます。

 

産後は妊娠中から腹筋力の低下に加えて、抱っこなどの育児動作による身体の使い方により、筋力・柔軟性のアンバランスなど、姿勢の崩れが起こっている可能性があります。

実際に産後のお母さんが妊娠中の姿勢のまま、腰を反り気味にして、ガニ股で歩いているのを見かけますしょぼん

エクササイズで筋肉のバランスを整えて、姿勢が良くなると代謝が上がるので、産後ダイエットも成功しやすくなりますよにひひ

 

呼吸を合わせてベビーヨガを親子で楽しみましょう爆  笑

 

ベビーママフィットネス Lien で

ベビービクス&ベビーヨガを始めてみませんか??