片側卵管閉鎖(左)の疑いがありましたが、
今回、不妊治療休止中に
左排卵にて着床までたどり着きましたクマムシくん
お役に立つか分かりませんが、
似た状況の方の支えになればと思いますヒヨコキラキラ




2016年妊活をスタートするも、上手くいかず、2017年1月に不妊治療クリニックに転院して卵管造影&通水検査にて左が通らないと言われました。確かに2016年7月化学流産になった時は右排卵。


他の検査はほぼ問題なく、AMH(卵巣年齢)も20代の数値だったため、不妊の原因は左卵管が原因と明確だったので、右排卵の時のみ人工授精(AIH)を行いました。

しかし…

AIH5回チャレンジするも、失敗えーんハートブレイク


次は、FT手術か体外受精(IVF)にステップアップか。どちらにしろ、転院する予定でしたが、注射や点鼻薬でホルモンバランスを崩し、心も疲れてしまい、2017年10月を最後に治療を休止しました。


もう、左だけじゃなく、右の卵管も塞がってしまったのか。もう妊娠できないのかもしれない。そう落ち込みながらも、ずっと今までの治療に疑問がありました。



タイミング合ってなくない?



私は生理が微妙に不規則で、
25日〜35日周期です。
排卵のタイミングとるのが本当に難しく、卵胞チェックに3回も通院することもありました。


AIHとはいえ、タイミングが合っていなければ意味がありません。


まだ、新しい治療を始める気持ちになれないし、治療を休んでいる間、自分で改善できそうなことをやってみよう!

と、思いつく事を実行してみました。


つづく