~ママと赤ちゃんのココロをつなぐ~ベビーサイン教室、つむぎです音譜


久しぶりの更新になってしましましたあせる



こんなに身近な人とのお別れを初めて経験した息子や娘から、様々なメッセージが伝わってきたので、子供たちとゆっくり関わる時間を優先するようにしてきました。


息子は直後から、服の袖をかんだり、寝かしつけた後、私が布団から出るとすぐに気付いてしまったり、トイレに一人で行けなくなったり…娘は少しのことですぐに泣いたり…兄妹のケンカが多くなったり…しょぼん子供たちも小さい身体と心で、いろいろなことを感じていたようです。


ありのままの姿や気持ちを受け止め、いつもより抱きしめてあげるなどスキンシップの時間を多くとったり、話をゆっくり聞いてあげたり、一緒に遊ぶ時間を多くしたりなどして過ごしてきました。


今はすっかり落ち着いて、今までの生活が戻ってきたように感じます。


子供はまだ自分の気持ちを言葉で上手く伝えられなかったり、状況を理解するまでに時間がかかったり…さまざまな面から私たち大人に訴えてきますね。


子供の気持ちに寄り添いながら、乗り越えられるようにケアしてあげる大切さを、今回強く感じました。



そんな辛い経験をした後でしたが、幼稚園の学園祭では、ステキな発表をみせてくれましたニコニコ

息子にとっては最後の、娘にとっては初めての学園祭!


広い舞台で、キラキラの照明をあびながら、歌・合奏・リズム表現と、どのステージも楽しんでいるようにみえました合格


子供たちの成長がみられて幸せな気持ちになり、また改めて、我が子の親である喜びを感じることができました☆

感動を、ありがとう!


甲府市・南アルプス市☆ ~ママと赤ちゃんのココロをつなぐ~ つむぎベビーサイン教室講師のブログ

娘のステージ☆笑顔がいっぱいラブラブ














甲府市・南アルプス市☆ ~ママと赤ちゃんのココロをつなぐ~ つむぎベビーサイン教室講師のブログ
息子のステージ☆涙が止まらないくらい感動ラブラブ



幼稚園生活も残り3か月!一緒に楽しもうね♪