昨日、今日、とってもいいお天気です。

春を感じますね~(*^^*)うれしいな~ニコニコ


昨日は、綾町にある宮崎産後ケアセンターでの
お勉強会に講師としておじゃましました。

いつもは、私の方がマタニティのママや産後ママのケアの事を、いろいろ教えてもらいに伺っているのですが、

昨日は、障がいや病気のある赤ちゃんや、そのママへのサポートをテーマにした勉強会だったので、療育や病棟保育の仕事の経験から考えていることを、私なりにお話させてもらいました。

参加してくださったのは、産後ケアセンターから出ている『触育指導士』カリキュラムを修了された方々。
直接、お母様方や子どもさんの身体に触れることをお仕事にされている皆さんで、大変緊張いたしました~(((^^;)

終わって、ものすごぉ~くほっとしているのと
赤ちゃんやママたちをとりまく医療と福祉に関する問題点を、参加者みんなで共有できたことが、とても意義深く嬉しく思いました。

すばらしいチャレンジの機会をくださった、産後ケアセンター代表の椎屋翠鈴さん。
つたない話だったかもしれませんが、勉強会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、一歩ずつ...
触れる子育てが、どんな赤ちゃん、子どもさんにも大切だということを伝えていきたいと思います。

綾町も、桃の花が咲いていて春の訪れに嬉しくなりました。(寒いのが苦手なものであせる)

はやく、もっと暖かくなってほしい~!!
Hikariでした。