こんにちは。
ベビー&チャイルドタッチ*niccoriのHikariです。

今日は、子育て支援センターでベビーマッサージでした。

6組のかわいい赤ちゃんとママのご参加ありがとうございました(*^^*)
(写真を撮るのを忘れていました...残念!)
今回はママのエクササイズを少しだけやって、
赤ちゃんへのマッサージをしていきましたよ。
そして、そのあとは、オマケで「ベビーヨガ」を、ベビマに参加されてない、ちょっぴり大きい子どもさんたちと一緒にやってみましたドキドキ

ベビーマッサージに関しては
寝返りしたり、ゴソゴソ動き出すとマッサージしにくいなぁと思われたママもいらっしゃったかもしれませんが、
その動きに合わせて、マッサージしてあげたらいいのですよね。その証拠に、終わる頃にはみんな
『ほぇ~~~(⌒‐⌒)』っとなってましたねニコニコ
まったりしていいかんじでした。

授乳タイムには少しママたちのお耳を拝借。
タッチケアで育まれるものとして、
『人権感覚』のことを、話題にしてみました。

最近の国内外のニュースを見ていると
まさに人権意識の低さから起こる事件や動向が大変気になります。
今、私たちはベビータッチで何を育もうとしているのでしょうか。

それは『心』です。
自分を大事にし、相手のことも尊重できる、そして対話を大事にする.....そんな大人に育ってほしい。

じゃあ、その逆は?

自分さえよければいい、自分の命も、相手の命も尊重できない、力で圧する.....その最たるもの.....
それは『戦争』ではないでしょうか。
決して大袈裟なことではないと思っています。

心を育むのもスタートは乳幼児期。

自分は大切に育ててもらった。
尊重してもらう経験をした。
成長とともにたとえ忘れてしまったとしても、その経験の積み重ねが子どもの心を育みます。

ベビータッチケア(ベビーマッサージ)は、コミュニケーション。まさに『対話』です。
赤ちゃんの気持ちを尊重しながら触れあうと、それは幸せな感覚として『心』の奥の奥~に刻まれます。

子どもさんのハートドキドキに、対話力の種を蒔く。
そんなイメージで、ぜひぜひご家庭でもベビーマッサージをされてみてくださいね!

平和はきっと、目の前のお子さんとの『今、ここ』から始まっていますニコニコ