こんばんは。

ベビー&チャイルドタッチ*niccori
セラピストのHikariです。


三連休でしたね♪

皆さま、どんな休日を過ごされたでしょうかニコニコ

ちょっぴり遠出の家族旅行...された方も
いらっしゃるかもしれないですね!

我が家は、いつものごとく...
近場で済ませてしまいました!!
ホントは、も少し遠出もしたいのだけど...


家族で楽しく過ごせたので、ヨシとしようニコニコ

また講座の時に、皆さんの過ごしたかたも
聴かせてくださいね~(*^^*)♪

今後のお出かけ先の、参考になりますドキドキ(^ー^)ドキドキ




さて...お知らせです。

あまり遠くに出掛けることのない、私ですが

来月はじめに、名古屋に行くことになりました。

日本チャイルドライフ学会のカンファレンスに
参加するためです。

この学会は、
アメリカ発の《チャイルドライフ》という
子どものための考え方を軸に

小児医療や社会福祉、教育など

子ども領域で活動をする方々が集まり

それぞれの活動や実践の発表、報告をし合い

広い視野で学ぶことのできる貴重な場ですニコニコ

若かりしころ...
設立時の第1回、勉強しに行ったことがあるのですが、

14回目を数える今回、演題発表をさせていただくことになりました。

《タッチでつなぐ「いのち」への思い》

というテーマで、

私のタッチケアを広める活動の原動力になっている出来事(小児病棟保育士時代に経験した子どもさんとの関わり)を中心に

子どもと関わる方々へ《触れる》ことの意味を
考えていただけるよう、
「いのち」の重みを感じていただけるよう、

思いをこめてお話ししてくるつもりです。



そう...私、タッチケアに魂を込めてます。

タッチケアは、本当に奥が深いです。

学べば学ぶほど

お母さんがたに...

子どもと関わる方々に...

《伝えたい!》《伝えなきゃ!》って

胸が熱くなってしまいます。



《親子のふれあい》は、当たり前のこと過ぎて

その持つ力が、どんなにすごいか

語られることが、あまりないのが現状です。

ふれあいが大事だと聞くことはあっても

なぜ?どのようにいいのか?

どんな力を持つのか知ったら、

我が子を抱き締めずにはいられないですよドキドキ

月1回の、ふれあいベビータッチクラスでは

その『タッチの種まき』をしています。

ぜひ、遊びにおいでくださいね♪





名古屋は学生時代を過ごした懐かしい場所。

私の出発点でもあります。

がんばってきますp(^ー^)q