先週の金曜日は、宮崎市内の児童館でベビーマッサージでした。

参加してくれたのは、児童館デビューの2ヶ月赤ちゃん~1歳4ヶ月の子どもさんとママたち5組でした。

まず、自己紹介で子どもさんのお名前をお聞きしたのですが、どの子も『おぉ!』と思わず声が出てしまうほど、おしゃれで個性的なお名前でしたニコニコ

思いの込められた大切なお名前。

ニックネームや短縮した呼び方をつい、してしまいがちですが(私も...!)

子どもの名前は、短縮せずちゃんと呼んであげることで、はじめて

その子どもさんが、その名前の通りの、その子らしさを発揮していけるものなのだそうです。

ということを、先日、辻中公(つじなかくみ)さんという方の、講演会で聴いてきました。

(なるほどなぁ~...と思ったので
名前ネタで、ちょっぴり脱線!)



講座の方は、ママたちがとっても熱心。そして

よく、赤ちゃんたちの要求に応じながら

ご自分のお子さんのペースに合わせた参加を

してくださっていました。

なので、どの子も気持ちよさそうでしたね~

ママたちに拍手ドキドキです。

質問も、沢山してくださいました。

お話も、一生懸命聞いてくださり

本当にありがとうございました。

ぜひ、少しずつ、それぞれのご家族に合わせた形で

意識したふれあいの子育て、タッチケアをしてみてくださいね♪

またお会いできますように~ニコニコ