午後から雨が降り始めましたね。

久しぶりのような...

写真は、ちょうど1週間前。

月1回のベビータッチケアクラス...の会場。

野村循環器内科クリニックです。

クラスの写真を撮り忘れたので

終了後に会場を外から...ニコニコ

うん、いつ見ても素敵な会場。

こんな場所で、クラスができて私は幸せ者です。


この日は、4組の子どもさんとママが遊びに来てくれました。

7~15カ月と、月齢に幅がありましたが

みんなそれぞれに、ママと一緒のふれあいタッチを楽しみましたよドキドキ

初めてのママさん同士でも、出産を乗り越え

赤ちゃんのお世話を頑張っているママたちは

何か思いを共有できるものがあるようです。

この季節ならではの、体のケアの話題も弾んでいました。

あと、病院情報!!でしたね。

たくさんの小児科クリニックから

かかりつけをどう選ぶか...距離?先生との相性?

いろいろなお話が聞けて、私も勉強になりました。



そして、クラスのリニューアルの件ニコニコ

今回より、内容をよりシンプルに

参加費も500円(ワンコイン!)と

よりリーズナブルにいたしました。

シンプルな内容、というのは

親子のふれあいのワークに、より多くのじかんを割き、

かしこまったレクチャーや
ティータイムを、プログラムから外します~ということです。

その訳↓
ティータイム(お菓子をつまみながらのおしゃべり...)は、私も、きっとママたちも、お楽しみの時間だったと思うのですが、

食べ物を用意することの難しさを、実は、私自身が感じてきた、ということがあります。

まず①クラスの対象を~2歳としていること。
ねんね~のベビーでなくなったら、子どもさんは
ママが食べているものに興味を持ちますよね。

大人が食べるような甘いものは、まだ覚えないほうがいいです。それを食べたい!の要求が、クラス内で出てしまう可能性があるなぁ、と感じていました。

子どもさんの虫歯予防や、味覚をきちんと発達させるために、このクラスでは、甘いものをお出しすることを控えたいなぁ...という思いがあります。(空腹を補うための、あかちゃんせんべいなどは、自由にお持ちくださいね!)

それと②ご兄弟を連れてきていただいて構いませんよ~というスタンスでおります。
参加される赤ちゃんはもちろんのこと、ご兄弟に、重度の食物アレルギーのお子さんがおられる場合がある、ということがあります。
アナフィラキシーを起こす可能性のある、お子さんがクラスに来られた場合、

ティータイムが、そのお子さんのママにとっては、大変な緊張感を伴うものになってしまいます。

実際に以前、別の会場で実施したベビーマッサージ講座の時に、そのようなことがあったのです。
ティータイムで、ビスコッティをお出しした時に、一緒に来ていたお兄ちゃんが、重度の小麦アレルギーだということをお母様から教えていただきました。



私が実施するクラスは、
誰でも、どんなお子さんでも『いらっしゃ~い!』と歓迎できること。
ママが安心して、子どもさんと一緒に来られること。

勝手ながら、そこを一番重要視させていただいております。

命を守るため、子どもの健康を守るためのタッチケアでもあります。
そういった場所なので、小さなことでも、こちらのできる配慮はしたいと考えています。

そういう意味で、お菓子をつまむ!時間はなくなりましたが、講座後に、それぞれにお持ちいただいている水筒のお茶を飲みながらのおしゃべりタイムは、今まで通りとらせていただきますので、
たくさんおしゃべりして、ママたちで情報交換されてくださいね!

③プチレクチャーの時間も改めてとることはしませんが、今まで同様、ワークの中でいろいろお話もさせていただきますし、質問があったら、どしどし聞いてもらって構いません!

そういうことで、参加費を下げさせていただきました。
ドキドキオイル代金は別途必要となります。
(使いたいオイルがある方は、お持ちいただいて構いません。)

来月は12月12日(金)10:30~です。
ベビーヨガたいそう、ママストレッチ、ベビーマッサージ...おやこでボディワークして
リフレッシュしましょうね~ニコニコ

ご連絡おまちしています!