台風、大型のようですね。

今日は1日、家のなかにこもりきりの
我が家の子どもたち。

退屈でたまらないもよう...



太郎は、私と一緒に

洗濯ものを室内に干したり、たたんだり、

掃除機をかけるとやりたがったり

パパと一緒に、お昼のラーメンを作ったり

洗い物を手伝ってみたり

花子とケンカしてみたり。

DVDを観たり...


カルタをして

パズルして

最近はまってるアイロンビーズして

今は、どうぶつ将棋にチャレンジしています。

パパが相手をしています。



花子は、アイロンビーズをまぜくり

まきちらし

将棋を踏みつけ

あれイヤ、これイヤ�


花子のペースで過ごしてあげていないことが大きいのですが

イヤイヤ期まっただ中の2歳児は

本当に手がかかります(((^^;)


結局、自分もアイロンビーズをするのだと

落ち着いたところだったはずが、

まだまだ集中力が続くはずもなく





あぁぁぁぁっっっ!!!(*_*)と

お決まりな状況であります。






それにしても、5歳に近づいてきた太郎は

ずいぶん手がかからなくなりました。

していいこと、よくないことが分かるようになり
感情のコントロールも以前と比べると

ずいぶんできるようになって

成長を感じる場面が多くなりました。


先日、参加した母子保健の研修会で

小児科の先生が言われていたのですが

このキッズの時期に、愛情を注ぐことが

すっごく大事なのだそうです。



手がかからなくなるけど

その分、葛藤することも多いだろうし

我慢もするし、気づかないうちに

ストレスを溜めてしまう子も

いるのでしょうね.....


ママとの距離の取り方が少しずつ変わってくるこの時期、

ベビーの時みたいにベッタリじゃないけど

愛情を感じること

力の抜きかたを知っていること

私も、とても大切だと思います。

そう考えたら『キッズマッサージ』

やっぱり、イイ♪ですよね�


ベビーの時とは違う、適切なタッチで

お母さんからの愛情を伝えられるのがベストです�

ベビーにはベビーマッサージを。

キッズにはキッズマッサージを。

*niccoriでは、それぞれの子どもさんに応じた

タッチケアをお伝えしています。


キッズのクラス、単発でやりたいなぁ~�