秋になってから、また少しずつ『子ども』周辺領域の学びを深めるために
都合のつく研修会にはできるだけ参加するようにしています。

まずは所属している
日本ベビー&チャイルドケア協会
国際リドルキッズ協会合同の
九州中国地方部会立ち上げを兼ねた研修会。
博多へGO→

こちらの協会は、看護師さんや、特別支援学校の先生、保育士など『子ども』の専門領域で深い愛情を持って活動されている方が多数います。
なので、研修内容の専門度がかなり高い。
なかなか学ぶ機会の少ない、乳幼児の心肺蘇生を教えてもらいました。
メンバーの中に教えられる人がいるのがスゴイ(*_*)

あってほしくないけど
もしも、子どもさんが急変する場に立ち会ったら?
命を救う行動に、勇気を持って出られる私でいたいな、と思いました。
子どもに接する仕事をしている以上、そのリスクは常にありますものね。

タッチケア指導の復習+αの話題もみんなで共有して
また少し、自分の担当させていただいている講座の内容を充実させていけるかな、って
仲間からパワーをもらいました~!

『子育て』で大切なことをシンプルに伝えようと思えば思うほど
学びは尽きません...