今日は小学校の入学式ですね!

新1年生、ご家族のみなさま、ご入学おめでとうございます(‐^▽^‐)音譜

この時期の1年生ってランドセルがすごーく大きく見えて

よりいっそう可愛く見えますね!


どきどき、ワクワク。

子どもさんにとっては待ちに待った1年生!

ランドセル、うれしいでしょうね~(^^*

気持ちが高ぶっているかな?


ママにとっては??

感慨深いものを感じたり、

大丈夫かなあ・・・とちょっぴり心配してみたり・・・



新しい環境に慣れようと、これから子どもさんたちは

無意識のうちに頑張っっちゃう場面が出てくると思います。

でも、それも人生経験!

初めてのことって緊張もするけど

経験して、慣れて、自分の生活の一部になり

成長していく。


子どもの成長って、その繰り返しだと思います。

特に、新学期は環境の変化が大きい時期ですよねキラキライピンク-2




頑張ってちょっと疲れちゃったな・・・

今日は、へこんじゃったんだ・・・

子どもさんのそんなサインを感じたときこそ、タッチケア ドキドキです。


まずは、ゆっくり背中をさする、頭をなでる

そういうところからでいいと思います。

あえて、話を聴きだそうとママが頑張らなくても

ママの手から伝わるぬくもりが

子どもさんに安心感を与えてくれます。


ママの手は魔法の手。

子どもさんの身体に手を添えていると、子どもさんの方から

お話をはじめてくれるかもしれません。



そして、安心感で満たされた子どもさんから

癒しのパワーをママがもらえるのも

タッチのすばらしいところ。



おやこのふれあい

新学期だからこそ、意識してみませんか?