『抱かれる子どもはよい子に育つ』という本。(医師;石田勝正著)
 
子育て支援センターの先生にお借りして読んでいます。
 
改めて、子どもを抱っこする意味
 
スキンシップを多く取り入れた子育てがもたらすもの
 
気づきと、確信を得ています。
 
 
 
 
本より抜粋
「~家庭だけでなく社会や世界の環境もよくなければ、人間は幸福にはなれません。しかし、社会や世界は何と言っても一人一人の心が集まってできているものですから、その意味でも幸福と平和を求める一人一人の心の育児が、まず取り組むべき課題として最優先されねばなりません。」
 
 
 
『世界への愛につながる、ベビー&チャイルドマッサージ』って、なんだか解りにくいかな…?って思ったりもしていましたが
 
やっぱり間違ってない!
 
 
お母さんが、我が子へ愛情をこめてタッチケアに取り組むと
 
お子さんだけでなく
 
世の中が、まあるく、やさしく
 
希望に満ちてくるはず
 
大切な子どもたちに、そんな未来を生きてほしいし
 
主体的に自分の道を歩いてほしいと思う。
 
ベビーマッサージでは
便秘の改善や質の良い睡眠など、短期的で分かりやすい効果が期待できますが
(*´ー`*)
 
長い目で見たら、そういうこと。
 
 
 
 
 
個人的には、ブックスタート事業のように
 
タッチケアスタート事業!って取組があってもいいぐらいなんじゃないかと思います(*´ー`*)
 
 
 
この4月から年中さんに進級した太郎。
 
まだまだ甘えっ子だけど
『ボクの気持ち』を私にぶつけてきたり
ちょっと難しいことにチャレンジしようとしたり…
 
母としては、有り難迷惑に感じてしまったり
イライラして怒ってしまったりもするけど
 
太郎が、自分の力を試そうとしているのかな、
存在感を得ようとしているのかもしれない…
彼らしく伸びようとしているのかな…
と考えると
 
少しだけ落ち着いて、やんちゃな男子の行動を見ていられるのです…