こころも からだも 子育ても 
らく~になれる ベビーの教室さくらんぼ

保育士&チャイルドボディセラピスト
ohanaデイリータッチケア協会認定講師のkaorukoですニコニコ

今回から
ohana認定講師も名乗っちゃいますよぉ(笑)

へ?ohana?って思われた方
こちらのブログも読んでみてねウインク
右矢印http://s.ameblo.jp/ha-tobebima/entry-12088182777.html


今日は
横浜市東滝頭保育園で
ベビーマッサージ育児講座を開催しました

5ヶ月から8ヶ月のベビーちゃんだったので
の~~んびり ほのぼの~~
スタートからあまりにも
まったりしていたので…(笑)

後半は
おっぱい~眠いよ~~ぐずぐず~~かなガーン
と思いまして…

ちょっとだけプログラム変更!


お歌に合わせた自己紹介&脳活性化ワーク
簡単に脳の仕組みも教えちゃいます

タッチケア(ベビーマッサージ)
ってなぁに?
いつでもどこでもいつまでもできる
整体理論を元に作ったベビーマッサージです

赤ちゃん体操&胸・お腹・背中のタッチケア
全身のタッチケアショートコース

ohanaデイリータッチケアの手技を中心に

Ihtaチャイルドボディセラピストのベビーマッサージをさくらんぼオリジナルショートコースでご紹介します

(おうちでも続けられるように手順シートもお渡ししています)

おうち教室や子育てサークルさんには保存版もプレゼントしていますよハート


ベビーリフレクソロジーもあります♡


ママの手のひらセンサーチェックワーク
「この指なーんぼん???」とあてっこゲームでは、きゃぁきゃぁ歓声があがります(笑)


ママの骨盤調整とストレッチ
とにかく気持ちいい至福の時間(笑)

ベビーとふれ合いわらべうた
ふわふわシフォン布は見ているだけでも癒されそう





使う色はその日の私の気分です!
悪しからずてへぺろ

ちなみに今日は
やわらかいパステルカラーでした





っと まぁ
いつもこんな感じの育児講座をしています


気持ち良かった~~
楽しかった~~~
癒された~~~~
スッキリした~~~~~~

そういって
にこにこと帰っていただくのが
一番の幸せですハート


そうそう❗

今日は片付けが終わって門を出たら

参加したママたちが集まって
おしゃべりをしてましたハート

こうやって ママたちを繋げていくのも
私の使命おねがいって思っています


おうちに引きこもりがちな冬場こそ 
おうち教室や子育て広場に行ってみて❗

こころもからだも子育ても楽になるよ
きっとね照れ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ベビーマッサージ
ベビーヨガレッチ
ベビーリフレクソロジー
乳幼児食育マインド
ベビーマッサージ初級講座
育児講座 子育て支援

ベビーの教室 さくらんぼ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハート