こころも からだも 子育ても 
らく~になれる ベビーの教室さくらんぼ

保育士&チャイルドボディセラピストのkaorukoですウインク

皆さま3連休はいかがお過ごしでしたか?

うちの息子たちの小学校は二期制なので
10月9日(金)が前期終業式でした
「あゆみ」(成績表)をもらってきました…が! まぁ見事な成績でしたわあせる(笑)

連休明けからは後期となるのですが
特に何かが変わるわけでもなく(笑)
いつもの週明けのバタバタとした朝を迎えましたあせる

そんな私ですが…

3連休の中日は 
こころにふれるタッチケア「ohanaデイリータッチケア協会」の「ohanaタッチケアセラピスト講座」に参加してきました




代表の石井ちあきさんが協会を設立され
再構築された「デイリータッチケアセラピスト講座」としては1期生となるそうです

実は3年半ほど前に一度
ohanaタッチケアセラピスト講座に参加させて頂いてから
ちあき先生の大ファンになってしまった私(笑)

ずっとずっと ちあき先生のような
子育ちサークル運営を夢見ておりましたおねがい
「子育て」でなく「子育ち」 ち!! がポイントなんですよ~~ 


さくらんぼも 

さくらんぼのように大切に育てられ
  ともに寄り添い愛(あい)育ちあう 

そんな願いをこめてつけたお名前なのです♥


私はママたちの先生ではないですし
先導者でもありません

子育ての仲間として
一緒に育ちあいたい って思っています♥

ちあき先生も言っていました
「支援者は伴走者であってほしい」って照れ
うんうん 共感してます♡

でも私…
多分 ちょっとだけ
アドバイスもできると思っているし
スキルだって持っているはずよ
講師の先生~って呼ばれるのも慣れてきたし~~~(笑)

なんて偉そうなことを言っていても

たくさん失敗もしてきたし
どどーーーんと落ち込むし
こころも からだも 子育ても らく~~じゃないときだってあるしあせる

突然 全部やーめた めんどくさ~い
と言って放り投げるくらい気まぐれで
てきとー母さんだったりもします(笑)

でもね 
今回の講座で たくさんたくさん
ママも私もハッピーになれるスキルをもらってきました❗

だからみんなにも知ってほしいの❗



あ…これはまだ習得してないけど(^_^;)ぽこあぽこカードって言います


みんなも一緒に
こころも からだも 子育ても
らく~~になっちゃおうよ~~爆笑
と思っているので

とにかくとにかく伝えちゃいます!!

まずは今月…
横浜市保土ヶ谷保育園 育児講座
横浜市東滝頭保育園 育児講座
で お伝えさせて頂きますね


そして今後…
今までは単発講座がメインでしたが

もっともっと
ママたちが仲良しになって育ちあえる居場所作りをしていきたいと思っています♡



再スタートしたばかりの さくらんぼですが
これからも どうぞよろしくお願いします


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ベビーマッサージ
ベビーヨガレッチ
ベビーリフレクソロジー
乳幼児食育マインド
ベビーマッサージ初級講座
育児講座 子育て支援

さくらんぼ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ