こんにちはニコニコ

横浜☆桜木町☆日の出町
心もからだも子育てもらく~になれる
ベビーの教室 さくらんぼ

保育士&チャイルドボディセラピストのkaorukoです

12月13日(土)に
今年最後の育児講座を
横浜市南区睦町保育園で開催させて頂きました音譜

(ただいま準備中のママの学校 代表 ちたかさんもお手伝いに来てくれたので 今回は写真つき!)





7組の親子&土曜日保育の0才児さんと
ベビーマッサージ(タッチケア)
触れあい遊びやわらべ歌
みんな楽しそう

ママはストレッチやセルフ骨盤調整
あっという間に正しい姿勢に戻り、ママたちもびっくりしていましたよチョキ

大きいお子さんが多かったので
バランス感覚を養う効果がある
ベビーヨガレッチもおまけでやっちゃいましたニコニコ


今日は2才近いお子さんが多いなぁ~
あれ?この親子は見たことあるなぁ~

なんて思っていたら…0才の頃に
コミュニティサロンOsan
ベビーマッサージ教室に通ってくれていた
親子でしたドキドキ

私の育児講座を見つけて
通っている保育園のお友だちと来てくださったのですニコニコ

嬉しい 嬉しい 再会

大きくなってもこうやって
ベビーマッサージを学びに来てくれることに
感激した1日でしたドキドキ



きらきら!!きらきら!!感想を頂きましたきらきら!!きらきら!!

ニコニコ2才になると、なかなかベビーマッサージが落ち着いてできないのですが、楽しいポーズやお歌があったので、子どもも楽しくできたと思います。また機会があれば参加させて頂きたいです。

ニコニコ『大きな栗の木の下で』の歌が大好きなのに、ちょうど外へ出てチョロチョロしていました(^^;家でまたやってみます!
(『大きな栗の木の下で』の歌で、ベビーマッサージをしてみました。覚えやすくて人気のベビーマッサージショートコースです)

ニコニコ家に帰ってからも教えてもらったことができるので良かったです。(資料をお渡ししています)
なかなかヨガなど出掛けていくのは難しいので、家から近くて助かりました。
首が軽くなったので1日に少しずつでもやっていきたいと思います。
また次回もあれば参加したいです。

ニコニコ腰痛に悩んでいたのでストレッチもしていただけて良かったです。

ニコニコ子どもと一緒に自分も動ける動きが新鮮でした。今まで知らなかったので、これから家でやろうと思います。今日はとてもゆっくりとした楽しい時間を過ごすことができました。なかなかおとなしく寝っころがってくれませんが、時間を見つけてタッチケアをしたいです。

ニコニコ『ベビーマッサージ』は、上の娘には赤ちゃん教室でやったことがあるけれど、息子は初体験!リラックス効果とか、あ~そうだったなぁと思い出しながら楽しく体験させて頂きました。頂いたレジメを見ながら、家でも息子とのんびり楽しみたいと思います。

皆さまご参加頂きありがとうございましたドキドキ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ベビーマッサージ教室
子育て支援

さくらんぼ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート