チャイルドボディセラピストインストラクターのkaorukoです

ブログへのご訪問ありがとうございます

先日
横浜市川島保育園の一室をお借りして
近隣の市立・民間保育園と合同の
保育士講習会を開催致しましたニコニコ

日中の保育が終わった夜間研修ですお月様

私も公立保育士時代は
夜間研修にお世話になりましたが
まさか自分が講師として呼ばれる日が来るとはビックリマーク

夢にも思っていませんでしたニコニコ


今回は
ママ向けの育児講座を開催した際に

タッチケア(ベビーマッサージ)の良さ
触れあうことの意味を
保育士にも伝えて欲しいというご依頼でした

【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK

保育士は知っている

『触れあうことが大切なこと』

保護者にも伝えている

『スキンシップを大切に』


でも どうして?なぜ

『………』『長年の感覚で…?』『先輩から言われたし…』



それでは説得力に欠けるよねあせる


………その答えが

私の育児講座にあったので…

保育士たちに自信をもってもらいたい…
もっと気づいてもらいたい
スキンシップの大切さ……と



【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK【ハート】PK

お声をかけさせて頂いた全ての園から
代表の方25名さまが
お集まり下さいましたラブラブ


単なる講義では有りませんよにひひ

知らない人同士でも
オキシトシン(愛情ホルモン)
出しちゃいますよにひひ

疲れていて
忙しくて
本当は時間が惜しくて
早く帰れるかなって思いながら
来たんですけれど

来て良かった

ありがとう先生
明日も頑張れます

気持ち良かった
リラックスできた
もっと深く知りたいです

たくさんたくさん
嬉しいお声かけを頂きました

参加してくださった保育士さん園長先生

ありがとうございましたビックリマーク

またお会いしましょう


花花花花花花花花花花花花花花

さくらんぼホームページ


花花花花花花花花花花花花花花