チャイルドボディセラピストインストラクターのKAORUKOです。

ブログへのご訪問ありがとうございますドキドキ

12月7日(土)に、横浜市南区の睦町保育園で育児講座を開催させて頂きました。
今回で3回目となります音譜

当日キャンセルが出たにも関わらず、11組ものママ&ベビーが参加して下さいましたニコニコ

長男が0歳、次男が1歳の時からお世話になった保育園です。
勝手知ったるなんとやら…(笑)で、気がつけば担当の園長先生は「ちょっとお願いしていい~?」と何処かへ…。

保育園は忙しいなぁ~(笑)あせる

と、言うわけでひとりで受付開始ビックリマーク
講座スタートビックリマーク


まずは歌に合わせて自己紹介。
ベビーマッサージ(スキンシップ)が良い理由~。

(愛情ホルモンたっぷりに育ててほしいので、ついつい力説あせる)

神経伝達の事や筋肉と関節の関係…簡単にお話したあと、ママストレッチをしました。

子育て中のママはガチガチです。

ちょっとほぐすだけで、もうスッキリニコニコ☆

さてさていよいよベビーの出番ドキドキ
シフォン布でわらべ歌遊び&触れあい遊び。
そしてそのままベビーマッサージ&ベビーヨガレッチへと続きます。

今回はメインにベビーリフレクソロジーをしましたニコニコ

気持ちよくなって寝てしまう子続出でした。

(残念ながら写真を撮る人が居ないので、可愛い寝顔がありませんしょぼん)

あっという間の一時間。皆さま楽しんで頂けたでしょうか。


最後にお茶とお菓子の差し入れがあり、皆さんと美味しく頂きながら、育児相談&質問タイムを設けました。


アンケートも、忘れてた~!時間がある方お願いしますあせると、慌ててお願いする始末(笑)

いつもはHPでご紹介していますが、今回はこちらでニコニコ

☆気持ちよくて子どもはぐっすり眠ってしまいました。大人のマッサージにもよさそうで、いいことを教えていただくことができました。なかなかこういう機会がなかったので楽しかったです。

☆色んな遊びを教えてもらってベビーマッサージのお話もとてもためになりました。

☆ベビーマッサージ&ママのエクササイズを色々教えて頂きまして、ためになりました。生活に活かしていきたいです。

☆フワフワの布を使ってやる遊びを楽しそうにしていました。落ち着きがなくてベビーリフレクソロジーが出来なかったので、家で落ち着いているときにやってみたいです。

☆今日は楽しい時間でした。色々教えていただき嬉しかったです。うちでも早速できそうで良かったです。先生も保育園の先生方も親切で、また素敵な講座がありましたら宜しくお願いします。

☆子どもが落ち着かず集中して出来ませんでしたが、自宅でまたチャレンジしてみたいです。先生の声のトーンといい、癒される時間でした。

☆今日はベビーマッサージがとても勉強になりました。家に帰ってからも全身と足裏のマッサージをしたいと思います。上の子の保育もしていただけて、ゆっくりじっくり下の子と過ごせて良かったです。ありがとうございました。また参加したいです。

☆夜泣きが最近ひどくて、ベビーマッサージでよくなったらいいなと思い参加しました。簡単だったのでお家でもやってみようと思います。

☆今日はありがとうございました。便秘なのでこれから試してみたいと思いました。また機会があればやりたいです。

ドキドキ皆さまありがとうございました。またお会いしましょうドキドキ






Android携帯からの投稿