今日は横浜市南区のNPO法人「コミュニティサロンおさん」での、ベビーマッサージレッスンをおこないましたニコニコ



こちらでは定員5名にさせていただいています音譜

スペースの関係もありますが、私一人でのレッスンですので、お一人お一人の様子を見ながら、赤ちゃんのご機嫌を見ながら・・無理なく進めていくにはこの人数で精いっぱいなのですあせる


実は,,今回はどうしてもご一緒していただきたい方がキャンセル待ちをしてくださっていたので、6名うけいれとさせていただきました。(結果的には、風邪ひきさんのキャンセルが入り、5組でしたが。)


5か月から8カ月のベビーちゃん5人。そのうち今回ベビマが初めてというベビーが4人ビックリマーク


たいていは初めての時はやらせてくれません。途中で泣きだしますあせる


でも、今回は違いました!!


誰も泣きません。びっくりです。


今日のプログラムはというと・・・

ママの脳トレ(プラス思考になる練習ニコニコ)布を使ってわらべ歌や手遊び歌。

歌に合わせて全身のベビマショートコース。

ママのためのストレッチ。

そして、ティータイムです。


不思議なくらいみんなリラックスして楽しんでいました。


そしてそして・・ママたちもニコニコすっかり仲良しになっていました。


コミュニティサロンおさんではランチや甘味の提供もあります。

ランチは日替わりで、洋風和風の二種類。ボリュームたっぷり、そしてとにかくおいしいドキドキ

そしてなによりもお財布にうれしい500円グッド!


もちろん、ママたちもランチを楽しんで帰られましたよ音譜

皆さんの笑顔を見て、ますますうれしくなる私ですニコニコ