今日は保育園の育児講座のお手伝いでしたニコニコ


今日の離乳食講座には2カ月から10カ月の赤ちゃん12名が参加されました。


これから離乳食を始める方、離乳食を始めたものの不安を感じている方、一人目の離乳食で失敗!!二人目はちゃんとやりたい・・・という方。参加理由はそれぞれですが、みなさん思いは一緒。


子どもにはちゃんとしたものを与えたい。食事が健康な体を作るのだから・・・。


かつおだしの取り方、離乳初期に与えるときの形状や硬さ。

実際に保育園の調理の先生が作りながら教えていきます。


食べていただくと・・・


こんなに柔らかく煮るんですね・・すぐに「ペっ」て出すのは固かったからですねあせる

野菜だけでこんなにおいしいスープができるんですか?びっくりビックリマーク


いろいろな気付きがあったり、次から次へと質問が出ます。 

みなさん真剣目です。だって大事なわが子の身体を作るものだから。


食の安全が懸念される今日。やっぱり手造りがいちばん。食材を選ぶ目も養いたい・・・。

私自身も気になってはいるものの、ついついお惣菜やレトルト、冷凍食品に頼ってしまいます汗

(ちょっと自省の念にかられてしまいましたしょぼん


そうそう、最近目にするようになった「低線量内部被ばく」という言葉。


気になりますね。


明日は「内部被ばく」についてお勉強をしてきます。

また、お伝えできたらと思います。