今週2度目の保育園育児支援でした音譜


今日は園庭(施設)開放に遊びにいらした方の、身体測定と手形足形とり。

明日1歳になるので記念にニコニコという方もいれば、知らずにいらして、ラッキードキドキと大喜びの方・・・

やっぱり今回も大泣きしながら受けていく子数名・・・あせる


そして、今日はたくさんの育児相談も受けました。


はてなマークおむつを買ったら、間違えてパンツ型のを買ってしまいました。使っても大丈夫ですか?と。


  もちろん、お子さんの体格に合っていれば問題なしですが・・・、まだ、はいはいをしていない赤ちゃんなので、「はいはい用」でいいのか悩まれたご様子。


はてなマーク一歳過ぎた赤ちゃん。コップで飲む練習をしたいけれど、すぐこぼすんです。ご飯も今は食べさせているんです。どうしたら、一人でできるんでしょう?こぼすし、汚すし・・・・と。


 これはもう、 こぼされてもいい環境を作り、やっていくしかないですねあせるコップに注ぐお茶はごく少量から。手を添えて一緒にね。まずは手掴み食べをやらせてあげてね・・・。目の前に全部並べたいのなら、赤ちゃん用に取り皿を用意して、少しずつ目の前によそっていく・・・。こぼさないで食べられる子なんて・・まず、いませんね。


はてなマーク卒乳できないあせるどうしよう


 あせることはないので、今はまだあげていてOKニコニコちゃんと時期が来るよ。辞めざるを得ない理由があるならともかく。周りの子が卒乳するとあせってしまうけど気にしない気にしないニコニコ


はてなマーク暗くなったら寝かせています。最近日没が早いから、6時には寝かせているんです・・・。困ってしまいます・・と。


 ん?なんてまじめなお母様でしょう。聞けば、そのため朝が早くて困ると・・・汗

 育児書(?)どおりに頑張っているんだな~。そんなに頑張らなくていいよグッド!

 でも、寝てしまう赤ちゃんもすごい・・・。


他にもいろいろ。


お風呂上り、身体が冷えるのが早いから早く洋服を着せたいけれど、私も裸だし・・どうやったらいいんだろうあせるという方も。

大丈夫大丈夫。5分も10分も裸じゃないよね。良く拭いて、乾いたタオルでくるんでいてあげてね。


・・・・・子育てにマニュアルはないよ~音譜みんな違ってみんないい音譜  痛感した一日でした。


mamaとbabyのためのSalon&Schoolさくらんぼのブログ-2012-10-17 12.26.46.jpg2012-10-17 12.26.46.jpg 保育園も子育てのお手伝いをしています。気軽に利用しましょう!