一昨日から熱を出し始めた長男を、病院病院に連れて行きました。


近隣の小学校では早くも「インフルエンザ」が出ているとの情報が入り、ドキドキしながらの診察。


でも、熱と頭痛以外には症状がないし、高熱の割には元気だし、大丈夫大丈夫・・・グッド!と、楽天的な私。


長年多くのお子さんと接していると、医者にかかるタイミングをはかったり、勝手に診断してしまったりして・・(笑)ちょっとかわいそうかな・・と思ってしまう時がありますあせる


今回は、頸部リンパ節が腫れているみたい。


家ではつらそうな時に頓服を飲ませて様子見をしていました。


お医者様も「お母さんの対処で大丈夫ですよ。しっかり水分とって休養させ、熱や頭痛がつらそうだったら頓服で様子見ていてね。」・・・・と。


あ~良かった。今回は(笑)


そして帰り道。

長男が「ね~[リンパ節]ってなあに?」


きたきたきた~~~~(笑)


「リンパ液はね、身体の中で要らなくなったものを運んでくれるんだよ・・・

あとはばい菌とかから身体を守ってくれる役目もあってね・・・

リンパ液はリンパ管って所を通っててね~~~~

リンパ管がたくさん集まっているところがリンパ節っていうんだけど~~~

そこでマクロファージが~~~~」・・・・・・・・シラー


なぁんて言ってもわからないよね(笑)


ベビマの資格をとるときに、何度も何度も繰り返し勉強したところだけれど、

人に伝えるのって難しいですね汗


わかりやすく伝える方法、探しておかなくちゃDASH!