兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希

 

 

 育児を気楽にするために手放す5つのこと

 

 

 

 

毎日の育児

おつかれさまです^^

 

 

 

 

 

 

毎日育児、

大変ですよね~

 

 

 

 

 

つらいっておもうこと

もちろんありますよね・・・

 

 

 

 

 

95%のママたちが

育児って大変!!!って

思っているそうですよ。

(あなただけじゃない^^)

 

 

 

 

 

 

もちろん私もその一人・・・

 

 

 

image

 

 

今日も子供たちと過ごせて

たのしい!幸せだ!!

 

 

 

 

 

なんて思うことより

大変、しんどい・・・

 

 

 

 

 

 

って思うことの方が

上回るのなんて当たり前でした。

 

 

 

 

 

 

でもどうせ毎日子育てするなら

少しでも気楽に♩

 

 

 

 

 

できるように

今日は「手放すこと5つ」

紹介していきますね。

 

 

 

 

 

ひとつでも手放せたり、

手放そうかな♩

そんな前向きな気持ちを持つだけでも

 

 

 

 

 

昨日よりもハッピーな

今日が待っているはずだから

最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

1.youtubeを見せる罪悪感を手放す

 

 

 

youtube罪悪感

ありまくりの私だったけど

 

 

 

わたしだってスマホ触るやん

ネットフリックス見出したら止まらんやん(笑)

ってかなり許容できるようになりました。

(もちろん限度はありますが)

 

 

 

 

それに外食時は、

ご飯が来るまで

ご飯を食べ終わったらOK

 

 

 

 

そうしたら

うるさくしてまわりに迷惑かな、

問題も改善されるかな♩

 

 

 

 

 

家でもなかなか用事が進まなくて

イライラするくらいなら

youtube時間つくって、

ママも一息ついたらいいと思います^^

 

 

 

 

2.家事へのこだわりを手放す

 

 

 

服は畳まなくても着れる

部屋散らかってても死なない

ご飯も食べれたらOK

 

 

 

 

もちろんご飯は絶対手作り!!

などの価値観は大切に♩

その分どこか手放すを取り入れたいですよね^^

 

 

 

 

我が家は服は畳まない

散らかってても来客前だけ片付いたらOK

な感じですが・・・

 

 

 

ごはんは極力手作り

栄養がとれるものを・・・

と心がけています♩

 

 

 

 

image

 

 

 

3.SNSを真に受けない

 

 

きれいに片付いた

統一されたお部屋。

 

 

おしゃれに盛ってある離乳食。

 

 

知育をするママ。

 

 

 

もちろんいいな~って

憧れたりはOKだけど

 

 

 

 

SNSは

ぜーーーんぶ生活の切り取った一部!

落ち込む必要はありませんっ^^

 

 

 

 

4.母親に向いてないと悩むこと。

 

 

 

母親に向いてるって思う人いる??

 

 

 

母親として生きていくわけじゃない、

向いてなくていいんです^^

 

 

 

私は私。

子どもは子ども。

 

 

 

母親としてじゃなくて

一人の人として

楽しんで生きてる姿

子供たちには見せたいなって思っています^^

 

 

image

 

 

 

5.どんな母親にみられたいか、を手放す

 

 

 

どんな母親に見られているのか?

 

 

 

世間の目を

気にしまくってたのはこの私。笑

 

 

 

 

子どもに注意したり怒ったり・・・

 

 

 

 

ママがしようとしていることは

それは本当に子供のため?

 

 

 

 

世間の目を気にしているだけかも・・・

ちょっと我に返って

考えてみるのいいかもしれません♡

 

 

 

 

 

 

以上、5つ。

手放せそうなものありましたか?

 

 

 

 

 

 

いきなりは難しいと思います。

 

 

 

 

 

私自身も

youtube見せることへの罪悪感や

家事へのこだわり・・・

 

 

 

 

数年かけて手放してきました。

 

 

 

image

 

 

なぜ手放すことができたのか。

 

 

 

 

 

自分のやりたいことを見つけ

それを大切にできるようになったから。

 

 

 

 

 

自分のやりたいことをするためには

余白が必要。

 

 

 

 

 

(子育てしてたら

100パーセント子供に向きがちですよね・・・)

 

 

 

 

余白を作るために

だんだん手放せるようになりました。

 

 

 

 

余白を作ると

自分のしたいこともできる

 

 

 

 

そうすると心に余裕もできるんですよね♩

 

 

 

 

 

ママの人生はママが主役。

子どもは子ども。

 

 

 

 

 

だから逆に手放してほしくないのは

「自分らしさ」

 

 

 

 

 

自分らしさを手放すと

自分が「母親」だけになって・・・

 

 

 

 

 

思い通りの子育てができないと落ち込む

そして自信なくす。

当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

だから手放すことを決めて

ママ自身の時間もつくり

 

 

 

 

 

少しでも気楽に子育てしてほしい

そう思っています^^

 

 

image

 

 

ほかにもこんな記事書いています^^

良ければまたお読みください↓

 

 

 

 

 

明日できることは明日やろうっ!!!

 

 

 

 

今日はひとつママのしたこと

ママ自身満たされること

やってみましょう♡

 

 

 

 

 

 

今日1日、

わずかな時間でも自分を潤わそう^^

 

 

 

 

 

 

私は・・・

推しのyoutubeみてきます(笑)

◎ベビーマッサージレッスン◎

 

クリック↓

お友達同士でも大歓迎♩

 

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

5月満席

6月満席


〈7月の日程〉

 

7月2日(火)10時半~12時

7月12日(金)13時半~15時

7月18日(木)10時半~12時

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

◎資格取得講座◎

ベビーマッサージ初級講座

 

レッスンよりも深く学びたい!

我が子にもっと生かしたい^^

子育てに自信と余裕が持てる初級講座♩

 

クリック↓↓

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph