兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♩

 

 

 

 

忙しいママへ。

罪悪感が減る♩ちょい抱きのススメ!

 

 

 

 

 

子育て、家事、仕事・・・

ちょーーー忙しいママたち

毎日お疲れ様です^^

 

 

 

 

 

 

そして今日は、

そんな忙しいママたちに朗報です♩

 

 

 

 

 

 

きっとこれを知ると

 

 

 

 

 

子供たちと触れ合いたい

でも家事もしないと・・・

 

 

 

 

 

ん~~~~~~~

 

 

 

 

 

多くのママが感じる罪悪感が

減るんじゃないかな?

 

 

 

そんなお話です^^

 

 

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

・今日もじっくり触れ合えてないな。

 

 

・夕飯作らないといけない!

子どもたちの相手できない・・・

 

 

・泣いてるけどすぐに抱っこ

してあげられる余裕がない・・・

 

 

・今しかない赤ちゃん期

もっと楽しみたいのに・・・

 

 

 

 

 

 

このような罪悪感を感じること

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

私はずーーーっと

そんな罪悪感を感じながら

子育てしてきた一人なんです。

 

 

 

 

 

 

私は2年ちょっと前まで

2人の息子を保育園に預けながら

フルタイムワーママとして

働いていました。

 

 

image

ワーママ時代の私と2人の息子↑

 

 

 

18時に保育園にお迎えにいき

18時半帰宅。

 

 

 

 

 

 

そこから夕飯づくりに

お風呂、ご飯、寝かしつけ

 

 

 

 

 

と怒涛の日々を過ごしていました。

バッタバタです・・・。

 

 

 

 

 

そんなとき

私は子供たちのために

仕事をしているのに

 

 

 

 

 

帰宅後の子供たちの

抱っこやお話に向き合うことができず

 

 

 

 

 

罪悪感いっぱい、悶々とした日々を

送っていました。

 

 

 

image

 

 

同じような想いをされているママも

多いのではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そんな我が子が大好きで

たっくさん関わりたいのに

家事もしないと・・・

 

 

 

 

 

そんな忙しいママたちの

お役に立てると幸いです♩

 

 

 

 

 

オキシトシンてって聞いたこと

ありますか??

 

 

 

 

別名

 

「愛情ホルモン」

「幸せホルモン」

「絆ホルモン」

 

 

などと言われています。

 

 

 

 

なぜこんな風にいわれるのか。

 

 

 

 

 

これはママや子供たちが

お互いに愛情を感じたり

幸せだな~♡と思うとき

 

 

 

 

 

お互いが安心した気持ちで

肌と肌が触れ合うことにより

分泌されるといわれています^^

 

 

 

image

 

 

そう!だから

 

 

 

忙しい、

時間がない、

なかなか子供と向き合えそうない

 

 

 

 

でも満たしてあげたい♡

 

 

 

 

 

そんなときは

事前にスキンシップをとって

オキシトシンを分泌させておけばいいのです♩

 

 

 

 

 

 

10分程度、抱っこなど

スキンシップをすることで

オキシトシンの分泌量がピークになるそうです^^

 

 

 

 

 

だから

仕事から帰ってきてからが勝負。

 

 

 

 

 

ひとまず先に家事を

したい欲を抑えて・・・

 

 

(私めっちゃ先にすることしたい派なんですが。笑)

 

 

 

 

 

いったん、

子供たちをぎゅーってしてあげたり

抱っこしてあげたりがGOODですね♩

 

 

 

 

 

これが

「ちょい抱き」です^^

 

 

image

 

 

満たしてあげてから

家事に取り掛かることを

オススメします♩

 

 

 

 

 

10分も余裕ないよ!!

って思われる方もいますよね。

 

 

 

 

 

私もぶっちゃけ・・・

思いました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

そんなときは数分でも大丈夫。

 

 

 

 

 

全くしないのと

1分でも2分でも

するのとでは大違いだと思いませんか?

 

 

 

 

 

保育園で頑張ってきた我が子を

 

「今日も頑張ったね^^」

「ママも頑張ったよ~^^」

 

 

 

 

 

そんな気持ちでたっぷり

大好きを伝えてあげてくださいね^^

 

 

 

 

子どもにとっても満たされるし

ママにとっても

 

 

 

 

あ~可愛い大好き、愛おしい^^

 

 

 

 

 

我が子の温もりを感じて

癒される時間になること

間違いなしです♩

 

 

 

 

 

 

しかも夕方以降の副交感神経が

優位になるそうですよ♡

 

 

 

 

 

そのタイミングが

オキシトシンも分泌されやすいんです♩

 

 

 

 

 

 

ママにとって

バタバタする夕方。

 

 

 

 

 

そんな時間に

たった数分で

効果的にお互いを満たせる

時間になると嬉しいですよね♡

 

 

 

 

 

夕方は子供たちも

ぐずぐず言いがち・・・

 

 

 

 

 

そんな思いも受け入れながら

抱っこしてあげてみてくださいね♩

 

 

 

 

 

毎日忙しいけど

我が子が大好きなママに

少しでも役立つと嬉しいです^^

 

 

image

 

 

その他人気のお役立ち記事はコチラです↓




 

 

ああ・・・

 

思い出したくない数年前。

 

 

 

保育園のお迎えに行って

帰宅後。

 

 

 

 

疲れた我が子はぐずぐず。

 

 

 

仕事に疲れた私もイライラ。

 

 

 

負の連鎖のしまくりでした。

 

 

 

そんなときに

ちょっと数分。

 

 

 

ぎゅうって

お互いを抱きしめる時間

持ちたかったな・・・

と今は思っています。

後悔!!!

 

 

 

後悔するママが少しでも

減りますように・・・

 

 

◎ベビーマッサージレッスン◎

 

クリック↓

お友達同士でも大歓迎♩

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

5月満


〈6.7月の日程〉

6月7日(金)10時半~12時

6月10日(月)10時半~12時

6月21日(金)10時~11時半

6月24日(月)10時半~12時

7月2日(火)10時半~12時

7月12日(金)10時半~12時

7月18日(木)10時半~12時

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph