兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♩

 

 

 

0歳児のお散歩事情。お散歩はするべき?

 

 

 


お散歩するのはイイコトだよね?

それはなんとなく知ってるよ~!

 

 

 

そんなママも多いのではないしょうか^^

 

 

 

 

今日は

いつから?

どのくらい?

お散歩するべき?

お散歩することのメリットってなに?

 

 

 

 

そんなお話です^^




 

 

温かくなってきて

お散歩日和のこのごろ、、、

お役に立てると嬉しいです♩

 

 

 

 

いい季節、

はやくお散歩にでかけたい♩

そんなママも・・・

ちょっと待って~!!!

 

 

 

 

生後28日までの(新生児)赤ちゃんは

感染症の抵抗力が弱いので

 

 

 

 

基本的には1ヶ月検診が終わってから

お外にお散歩に行ってみてくださいね^^

 

 

 

 

不安な場合は1ヶ月検診で

お医者さんにも聞いてみてもいいかも◎

 

 

 

 

はじめは5分程度から。

 

 

 

 

ベランダや家の前などに

ちらっと出る外気浴がオススメです^^

 

 

 

 

 

赤ちゃんをお散歩に連れて行くメリットは?

どうしていいんだろう?

そんなちょっとした疑問。

 

 

 

 

いくつかあるメリットを紹介しますね。

 

 

まずはひとつめ

 

①身体が強くなる

 

 

日光をあびることで赤ちゃんに必要な栄養素

ビタミンÐが生成されるんですよ。

 

 

 

お外に出てお散歩することで

風の音、花の香り、葉っぱの感触

五感を刺激すると脳も育つんです。

 

 

 

心身ともに刺激が与えられて

強く成長していくんです。

 

 

 

②生活リズムが整う

 

 

日光には体内時計のズレを

リセットする作用があるんですよ^^

 

 

 

昼夜の区別がうまくつくようになる!

 

 

 

生後4ヶ月ごろから

だんだん生活リズムも取れてくるから

朝にお散歩、昼からお昼寝。

そんなパターンにするといいと思います♡

(個人差、家庭環境はあるけど)

 

 

 

夜もぐっすり寝てくれるようになりますよ^^

(セロトニンが分泌され睡眠の質もアップ!)

 

 

 

 

③気分転換に♩

 

 

 

ママ自身の気分転換に

お外に出かけるのはちょーおすすめ♪

 

 

 

私もよく泣いている息子をベビーカーに乗せて

お散歩に行きました。笑

 

 

 

家の中ではどうしようもなくて

全然泣き止まないし、

わたしの気分も滅入ってしまいそうで。。。

 

 

 

 

不思議とお外に行くと

赤ちゃんも泣き止むんですよ^^

 

 

 

 

パパやママにとっても

気分転換になるのでお散歩はオススメです^^

 

 

 

 

少しずつ産後の運動を

はじめるのにもいいですよね。

(無理は禁物)

 

 

 

 

④お出かけの練習になる

 

 

 

お出かけ前の

赤ちゃんの準備、ママの準備

 

 

 

 

ベビーカーの使い方、
赤ちゃん自身もベビーカーに

慣れることも大切^^

 

 

 

 

少しずつママも赤ちゃんも

外の世界に慣れていく練習になるといいですよね。




 

 

 

とはいえ、

 

 

 

日差しが強い日や、風のある日

 

赤ちゃんの体調が悪い日、

 

ママの体調が悪い日や

気分が乗らない日

 

 

 

 

そんな日は無理に

お散歩しなくても

大丈夫ですよ^^

 

 

 

 

気楽に

今日は行ってみようかな~

 

 

 

ついでにコンビニ寄って

スイーツでも買っちゃおうかなぁ♡

 

 

 

そんなのもありだと思います♩

 

 

 

 

ぜひ1ヶ月検診を終えている赤ちゃんは

今の時期に、、、

暑くなりすぎる前に

たくさんお散歩に行ってみてくださいね^^

 

 

 

 

その他お役立ち記事はこちら↓↓


 

寝かしつけがうまくいかなくて

赤ちゃんもうまく寝れなくて

 

 

 

よくベビーカーでうろうろしました。笑

 

 

 

寝てしまった赤ちゃんを起こしたくなくて

ベビーカーに乗せたまま玄関で

一緒に過ごしたことを思い出します(笑)

 

 

 

あるあるですかね?

そんな経験ありますか?



◎ベビーマッサージレッスン◎

クリック↓

お友達同士でも大歓迎♩

 

2023年3月のお教室オープンより

リピート率100%

人気のレッスンです^^

 

〈4月の日程〉

 

4月24日(水)10時~11時半

〈5月の日程〉

 

5月10(金)10時〜11時半

5月21日(火)10時〜11時半

5月29日(水)10時〜11時半

 

その他希望日があれば

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph