兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です

 

 

 

こども医療電話相談に助けられた話。

 

 

 

 

みなさん

「こども医療電話相談」はご存じですか?

 

 

 

子供が夜間や休日に

突然体調が悪くなったり

ケガをして受診や対応に迷ったとき

 

 

 

看護師や医師に無料で電話相談が

できるのが#8000なんです。

 

 

 

↑わたしが住む兵庫県のものです。

 

 

 

 

私も妊娠出産後、

役所や産院でいただく資料の中に

チラシが入っていて知ってはいたんですが・・・

今回初めてお世話になりました。

 

 

 

 

 

何があったかというとね・・・

 

 

 

 

日曜日の昼間に

末っ子(1歳6ヶ月)が

 

 

 

 

子供用の椅子に座っていたんですが

バランスを崩して

 

 

 

 

ローテーブルの縁に

ものすごい勢いで

頭(おでこ)をぶつけたんです。

 

 

 

もうこれは陥没したんじゃないかと思って

患部を見るのも怖い

くらいだったんですが

 

 

 

・・・

 

 

 

確認すると

あっという間に1センチぐらい

(ミニトマトくらいかな)

ぼこっ!と膨れ上がってたんですよね。

 

 

 

 

 ↑直後の写真。

右眉の上がぼこって腫れてるんですが

苦手な方もいると思うので省略、、、

 

 

 

 

初めて見る大きさのたんこぶで

かなり驚きました。

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんたちも

頭にたんこぶを作ったこともありますが

ここまで腫れあがったのは初めてで。

 

 

 

 

幸い丸みがある縁で

切れてはないし・・・

 

 

 

救急車ではないか・・・

でもどうしたらいいのか

救急にかかるべきか否か。

 

 

 

 

 

 

 

 

迷ったときに思い出した#8000。

 

 

 

 

電話すると2分くらい

待ち時間はあったのですが

すぐ女性の方が出られて

 

 

 

 

子供の年齢や性別を聞いた後、

何があったか症状はどうか。

など聞いてくださり

 

 

 

 

なぜこんなに急激に腫れるのか

という話から

冷やせたら冷やしてください。

という対処法。

 

 

 

 

でも小さい子だから

嫌がったら無理に冷やさなくても大丈夫。

というママに対するフォロー。

 

 

 

 

48時間は

・嘔吐

・呂律が回らなくなる

・ぼーっとする

・手足に力が入らなくなる

 

 

などの症状には注意して様子を見ること。

 

 

 

  

何かあれば

日曜日だから迷わず救急車呼ぶこと。

 

 

 

 

明日以降、どんな病院にかかるべきか

受け入れてもらえない場合どうするべき

など本当に詳しく教えてくださいました。

 

 

 

 

子供が怪我や体調不良で

焦っているママが聞き忘れそうな

 

 

 

 

細かい

「あ!聞いておけばよかった。」

って思うであろうところまで

詳しく教えてくれて

本当に安心しました。

 

 

 

 

今まで丸9年近く

子育てをしてきて

たまたまかける機会はなかったけど

 

 

 

 

こんなに丁寧に教えてくれて

焦っていた私自身

すごい安心して冷静になれたんですよね。

 

 

 

 

だから対応や受診に迷ったママたちが

#8000思い出してかけてほしいな

そんな思いで記事にしてみました。

 

 

 

 

 

ちなみに末っ子はすぐに泣き止み

元気に遊びだしたので一安心。

 

 

 

48時間

様子をよくみながら過ごしました^^

 

 

 

このブログでは

ほかにも子育てのヒント

になる投稿などしています^^

 

 

 

 

人気の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph