兵庫県小野市/三木市/加東市/加西市

オンラインで全国へ

 

 

毎日たった1分

我が子の温もりを感じて

 

がんばりすぎない子育てを♩

 

ベビーマッサージ教室

NONOHANA

藤田 夏希です♡

 

 

 

 

赤ちゃんの便秘を解消させるための簡単2ステップ!

 

 

 

赤ちゃんの便秘に悩んでませんか?

 

 

 

なんと便秘で悩む子は

5割以上もいるんです!!!

思ったより多い!

 

 

 

私のInstagramのフォロワーさんに

アンケートを取ったところ

 

 

 

なんと約5割が

日常的に便秘に悩み

 

約1割が時々便秘気味という結果に!!!

 

 

 

 

上の子たちの時は

我が家は無縁だと思っていた

便秘問題・・・

 

 

 

 

我が家も例外ではなく

末っ子が生まれた直後から

便秘に悩んでいたんです。

 

 

 

 

出なくて、泣いてる娘。泣

 

 

 

4.5日に1回しかでなくって。

 

 

 

「赤ちゃん 便秘」

 

「赤ちゃん 便秘 何日」

 

 

 

よくググりました。

情報はたくさん

ネット上にあるとはいえ

 

 

 

 

便の回数や

出ない日数

うんちの硬さなど

個人差が大きい。

 

 

 

 

 

病院へ行く?

薬でなんとかする?

綿棒浣腸してみる?

 

 

 

(いざ綿棒浣腸と言われても

怖くてなかなか出来なかった私)

 

 

 

 

 

 

 

何にがベストかわからない

 

 

 

 

・・・

 

 


 

 

なんだか機嫌も悪いし

お腹もカチコチで

ミルクも吐き戻して

苦しそう

 

 

 

 

そんな我が子を見るのは

つらい!可哀想・・・

なんとかしてあげたい!!!

と思いますよね。

 

 

 

 

我が子の場合は

この簡単2ステップを

2ヶ月ほど続けていると

だんだん便の間隔が短くなり

 

 

 

 

4,5日に1回が

 

2,3日に1回になり

 

毎日でるようになりました^^

 

 

 

 

実際に、

我が家の末っ子が

便秘が解消された方法

 

 

 

 

便秘解消の2ステップ

お役に立てれば嬉しいです^^

 

 

 

 

ステップ1

 

 

 

ママの手の平を赤ちゃんの

おへその下にそっと置き

 

 

 

 

円を描くように

時計回りに

動かしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ゆーっくり温めるように

ママのては密着させて

あげてくださいね。

 

 

 

 

ポイントは時計回り!

腸の動きが時計回りなので

それに合わせて消化を促すように動かします。

 

 

 

 

 

 

ステップ2

 

 

動かす手は

少し圧をかけて

マッサージをしてくださいね。

 

 

 

優しくささっと触っているだけでは

効果はないんです・・・

 

 

 

 

ママの手の平を密着させて

少し圧をかけながら

温めるようにマッサージをする

 

 

 

 

そうすることで

腸の動きを促進できるんです^^

 

 

 

 

簡単2ステップ!

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

 

 

我が家は

毎晩お風呂上り

服を着させる前に

このマッサージをするのが日課でした♩

 

 

 

 

もちろん

服の上からでもできるので

赤ちゃんとママができるタイミングで

してみてくださいね^^

 

 

 

 

お肌に直接する場合は

摩擦でお肌に負担がかかるので

オイルや保湿クリームが必須です♩

 

 

 

 

毎日赤ちゃんが苦しまずに

出せるようになることが理想ですよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

これから一生続く排便。

ママの手で出やすい体になるよう

助けてあげられますよ。

 

 

 

 

たった2ステップ!

1分あればできちゃうので

ぜひ取り入れてみてください^^

 

 

 

 

毎日赤ちゃんに触れる。

お互いの温もりを感じる。

 

 

 

 

コミュニケーションの一環としても

おすすめです^^

 

 

 

 

 

 

 

可愛いね。

あったかいね。

 

 

 

 

優しいママの声も

たくさん聞かせてあげてくださいね。

 

 

  

 

便秘のお悩みが解消され

少しでも多くのママが救われ

 

 

 

 

ご機嫌な我が子と

もっと幸せな時間をすごせますように^^

 

 

 

人気の関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます^^

 

 

 

大人でも辛い便秘。

 

 

 

筋力が発達してない赤ちゃんは

自力でうまく出すこともできなくて😭

 

 

 

そんなときに

ママの温かい手であたためるように

排便を促してあげられると

 

 

 

赤ちゃんも気持ちいいし

ママもホッとする^^

 

 

 

私も苦しそうな娘のうんちが出るたびに、

このマッサージ知っててよかった♡

ってホッとしていました^^

 

 

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ゴールドライセンス所有

藤田夏希

 

 

 

ご予約・お問い合わせはLINEが便利です^^

 

ベビーマッサージ最新レッスン情報など

お届けしています♪

 

下の友だち追加ボタンをクリック!

友だち追加

ID検索→@107jbpph