こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます花


見附市で
ベビーマッサージ、赤ちゃん体操教室 “きずなmano”
をやっております
やまだみさおと申しますニコニコ


Instagramはこちら☺️


予定も
投稿しておりますのでご確認くださいねラブラブ

ご予約お待ちしております飛び出すハート


私、

先日の休日も

そして、

今日も

子どもの理不尽な要求や

理不尽な態度が

どうしても許せなくて


めっちゃイライラ

してしまいますショボーン



今日は

帰ってきて

宿題がやりたくないと

ごねる息子


『やりたくないなら

やらなきゃいいんじゃない?

自分で決めな!』


と私。


息子は『答え写そう!』と。


答えを見ながらやる息子…


だけど、

私の心はモヤモヤ…


そこで、

私は

『手伝って欲しければ手伝うから言ってね』

と声をかける


息子は

『手伝ってー』

私は

『おっけ!おっけー!』


と思ってそばで見てるけど、


息子は

なんだか

イライラしてるし

字もきったないし

文句ばかりだし


こっちも

気にしない!気にしない!と

自分に言い聞かせて


見守っていましたが、、

しまいには


『もうママ、いい!

あっちいけ!』


と言われ、、



こちらも一気に我慢の限界ムキームキームキー


は?!

ってなって

キレてしまった。


ブチギレてからはもう

何を言われて

何を言い返したのか


覚えてない驚き


恐ろしい。。滝汗滝汗滝汗




私が怒ると

下の子がめっちゃ気を使うから

それも将来心配なんだけど。

(それは今回は置いておいて)



ただただ

怒りが込み上げてきて

わーーーわわわー!!!くそくそくそ!!!

って脳みそが混乱してる感じがして。

胸がぐちゃぐちゃ。


『も〜〜〜ムキー

お兄ちゃんのせいじゃないんだけど、

(←とりあえずそう言うことにしている)


むかつくむかつく!むかつく!って

こっちだって我慢してたのに!!』って。


全て溢れ出たえーん



そして、

その感情を感じきったあと


このイライラと

モヤの原因が知りたくて


このモヤモヤと

向き合うことにした。


ひたすら


覚えている範囲で

ノートに書く

書く

書く

感情も書く。


それでも抜け出せず、


調べる🔍


イライラのループから

抜け出すには


【ありのままの自分を全て受け入れること】


という記事をみて、


腑に落ちた。



そうか、

わたしは

私は



わがまま

怒り

悲しみ

理不尽な要求や

理不尽な態度


をとる自分を

許せないでいたんだ。


理不尽な態度に

嫌だと思っちゃいけない。

理不尽な事言われても、

腹を立ててはいけない。


そう思っていたんです。


そう、

子どもの頃


親に


理不尽な都合で

イライラされて、

怒られて

そんな感情に

振り回され、


自分が

わがまま

怒り

イライラ

悲しみ

泣くこと

理不尽な要求

することは許されず。


だから、

無意識に


理不尽な要求

理不尽な態度、言葉

わがまま

怒り

悲しみ



❌をつけて



受け入れてあげて

いなかったことに

気がついたのです。


だから、

息子の

イライラ

怒り

理不尽な態度

理不尽な要求を


受け止められなかったのです。



感情を感じ、

そんな自分もいるよね、大丈夫だよ。って

私自身を丸ごと受け止めてあげられたら


涙が出てきて、

心が

スッキリした。


そしたら、

息子に

『さっきは

○○のせいじゃないけど、怒ってごめんね、』

と素直に言えた。


そしたら息子は

『大丈夫だよ、怒ってもいいよ。

俺も気をつけるね』

と。(神の子かな昇天キューン)



『ありがとう、ごめんね』

寝る前に

ちゃんと

仲直りできました。



イライラの先にある


気づきを


知らせるために


息子がいて、



息子はいつも

私を成長させてくれるために

いるのかもしれない



そんな風に思えた。


以上

現場での出来事でした。


まずは

ありのままの自分を受け止める。


これが大事なんだなぁ



日々訓練訓練



最後までお読みいただき

ありがとうございます愛飛び出すハート