先日は娘の8歳の誕生日でした乙女のトキメキ
毎年恒例となっていますが、、
実家にパパのお義母さんも呼んで、みんなでハッピーバースデー音符


見た目には、
〝赤ちゃん期のように1日1日が成長の連続♫〟
ってことはなくなったけど、
毎日学校に通い、習い事にいき、家族ですごし、
と彼女の中での世界は目まぐるしくかわっているのでしょう。


言葉では言い表せない感情も、たくさん経験しているだろうな、と外の世界で頑張る娘を愛おしくおもいますおねがい



その日の夜、すごーく久しぶりに、
マタニティ期から〜出産〜1歳になるまでのビデオをみました流れ星



1人目出産のあの頃は、どんなだったかな。


動画を見ながらその場面場面を、いまだ鮮明に思い出す。


ぎゃんぎゃんと泣いている場面もけっこうあって、


見ながら、今のわたしは、画面に手をかしたくなる。


娘をたくさんたくさんさすってあげたくなる。



この頃に、ベビーマッサージに出逢ってたらね、
ママはもっとあなたを癒やしてあげれたよね、
もっと安心させてあげれたよねデレデレ

大丈夫だよ〜
大丈夫だよ〜
ってね!



そして、わたしはわたしに耳打ちしたくなる。
知ってるよね?
あなたが一番至福をかんじるときって、
マッサージされてるときだよね^^
こころが、からだが、ゆるんで、あ〜落ち着く〜酔っ払いってなるの知ってるよね。


だが、しかしー
当時のわたしは、それと育児とがつながらなかったのですニヤニヤ


そんなわたしもママになって8年目。
子どもと同じように成長させてもらっているけど、

ビデオの中のわたしに耳打ちしたいこのベビーマッサージは、

自分がやりたかったことでもあるがゆえ、

今赤ちゃんを育てているママたちにも耳打ちしたい親子の深いコミュニケーション
なのですラブラブ



5月は小倉南区、戸畑区、八幡西区にて、ベビマ教室を開催しますので、ぜひいらしてみてくださいね音符


またわたしと同じように、
教室開催したり、
講座を開講する認定スクールをしながら、
この素晴らしいベビーマッサージを伝える講師を育成しています。
【ベビーマッサージ養成講座】については無料ガイダンスも行なっています。
日時や、場所のご希望がありましたお気軽にご相談くださいませ♡


{FE6105A0-E7BB-4A65-A04F-34B675C1BB7C}

先日の息子の遠足。4歳息子撮影。
いつも、わざと、頭半分きれてたり、顔が半分きれてたりで、爆笑しておわり。の息子が、めずらしく真ん中にいれてくれた笑


ベビーマッサージ&ファーストサイン
&英国式リフレクソロジー

資格取得 RTA指定スクールnatural

電話℡ 093-482-7128
パソコンHP natural-babyma.com

手紙お問合せ&お申込み natural-babyma@mbr.nifty.com