出産準備☆サポート編 | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。

今回一番心配していたのは、産後の家族のこと。私自身のからだのこと。

一人目の時から退院してそのまま家に帰り、普段の生活がいきなり始まるという生活をしてきました!

初めての子育ての時は、叔母が助産師ということもあり、お休みの日に様子を見に来てくれたり、お手伝いしてくれていましたが、なかなか慣れない生活で高熱を出してダウンすることもありました。

二人目の時は、産後すぐに息子が大学病院に転院になったので、通院などこの時が一番大変だったな~と思います( ;∀;)

そして、三人目の時は、実家の近くに引っ越して実母が仕事のお休みの時などお手伝いに来てくれました!この時をきっかけに次男も児童デイサービスを利用させてもらうことになり、福祉サービスを知ることもでき、とても良かったです。私自身も友人が近くにいたので、いつも会っておしゃべりできて、楽しかったです❤

そして、四人目。
四人目の時は、妊娠中に私が入院するというトラブルもあり、家族にとって環境が変わる大きな出来事がありました。
それは、次男の施設への入所。
はじめは、ショートステイのみの利用の予定でしたが、施設からの提案で入所することになりました。からだが動かない上、心の準備も出来ていなかったため、心身共に辛い時期でした。ですが、福祉のサポートにより、無事に出産することができたことに感謝です。


ですが、思ったより産後のからだはダメージを受けていてこの時、喘息やアトピーを発症しました。産後の養生は、本当に大切だと痛感しました。

そして、今回の出産。
施設を2年前に退所した次男も一緒に迎える今回のお産。

家族と一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えて決めたことですが、私だけではなく他の子ども達のことも考えると、やっぱりサポートが欲しい。そして、産後すぐ通常の生活をすることで、息子達の送迎もあり、自分のからだも心配。
次男の学校の先生もとても心配してくださって、一緒に考えてくださいました。

そして、相談支援を通して、ショートステイが出来るところを探してもらい、以前入所していた施設に条件付きで3日なら大丈夫とご連絡頂いていたのですが、施設の状況が変わり、利用できなくなったと先週連絡がありました。

どうしよう~となっていた所に、やっぱり素敵な出会いがあるんですね✨

産後ママサポートの方から貴重な情報を教えて頂いたんです❤

さらに、近くに産後ケアサポートをされていらっしゃる方をご紹介して頂きました‼

色々な方にお世話になりながら、出産を迎えることができることに感謝です♪

誰もが安心して赤ちゃんを生むことができる社会になったら良いですよね♪

そのためには、環境がとても大きいと感じています。

赤ちゃんとお母さんにとって温かい社会になったら嬉しいなぁって思いました❤